社内コミュニケーションツール拡充計画。

現在、弊社内ではSkypeによりIM機能を享受しておりますが
最近SPAMが増えてきた事や人数の増加に伴い外部に出て行くSkypeから
社内で完結する代替ツールを模索することにしました。


IP Messengerなんて簡単なツールもありますが、それじゃ面白くないしw
何より管理者が管理しきれない部分が出てきてしまう事に危惧を抱いておりました。
(前々職でその悩みが大きかったです)


とはいえ危険性は情シス担当でないと気づかない部分だったりする訳で
そこを何とか対処していくのが役割な訳で・・・
それについては後日と言った形にしたいと思いますが
現在、検討しているのが下記システム。
完全にクローズド環境として社外からは全くアクセス出来ない様にしてしまいます。


【検討中の社内IMシステム】

Jabberサーバを社内に構築
JabberクライアントはPandion
Jabberを使ったファイル共有Jakeを導入し簡易版Windows SharePoint Servicesを構築
・おまけでイントラネットTwitterである「しゃべる」を導入
Jabberサーバと連携出来る)


こんな感じですかね。
全てOSSで賄えるので用意するのはハードウェアと俺の稼働のみって言う手軽さなので
会社的にはありなのかな?後は俺のリソースをどれだけ割けるかって感じにはなってしまいますが・・・


でも管理職でありながら前線に立ち、こういったプロジェクトを推進、構築出来る今の会社は
本当に俺の理想であり凄く楽しく仕事が出来る環境です^^
まだまだ、これからイベントも増えていく事が既に決まってますがパンクしない程度に
隙間を埋めて社員みんなが楽しくコミュニケーションを取り仕事が出来る環境を作れれば良いなと
思っております^^
それを売り上げに直結できるシステムに成長させることが目標ですね♪


上記ツール構築は後日、記事にします。


【参考リンク】
http://www.pandion.be/
http://blog.sparky.jp/archives/005299.html
Jabberを使うファイル共有&コラボレーション·Jake MOONGIFT
About - しゃべる - 社内 マイクロブログ