Facebookのデータセンターに見るMySQL活用事例 - MySQLカンファレンス

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/28/mysql/index.html

4月の記事を今更・・・って感じなんだけど
mitterFacebookアプリ提供開始に伴い
ちょっと記事の洗い直しをしてたら出てきたので
再び読んで、改めてビックリしてしまったので・・・


Facebookシステム構成等

* アクティブユーザー数…7,000万人
* ユーザー数の増加率…多いときで4日で100万人くらいのペース
* Webサーバ台数…1万台
* memcachedサーバ台数…805台
* MySQLサーバ台数…1,800台(マスター/スレーブ各900台ずつ)
* Webサーバへのリクエスト量…毎秒2,000万回
* memcachedのヒット率…95%
* MySQLサーバへのSQL文発行量…毎秒50万回
* memcachedのメモリ搭載量…15TB
* MySQLサーバのメモリ搭載量…25TB
* MySQLのバージョン…5.0.44 Enterpriseをベースに改変(後述)


ちょっ・・・おま・・・
Web鯖1万台・・・
memcached鯖805台・・・
MySQL鯖1800台・・・


どこを取っても桁違い・・・凄すぎて何て言って良いかワカランですよ・・・
mitterも、と言うかMetacastでも、これに近い数字に近づけるように頑張るぞ!!!
と言いたいけど、軽々しくいえない程の構成ですね
正直、こんなの作り上げるスキル無いし・・・凄すぎて想像も出来ないってのが
現状のオイラです(´・ω・`)


しかも西海岸と東海岸ディザスタリカバリかけてるってのが驚きだが
MySQLの書き込み系は西海岸のみで行い複製を東海岸に行い
読み込みは西海岸、東海岸共に行う・・・と・・・

* 西海岸のMySQL(マスター)を更新する
* 西海岸のmemcachedの当該キャッシュを無効化して新しい値をセット
* 東海岸MySQL(スレーブ)が自動的に更新される


スゲーな・・・こりゃ10万円超えるセッション受講料金払うわな
日本からも行く人居るわな
俺も金があって、ネイティブ並に英語話せれば行きたいもん
行って話し聞いて物を見るだけで絶対に経験値上がるよ!!!


まだまだ勉強しなきゃと兜の緒を締める訳では無いけど
気合の入れ直しですね!!!


気合だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!