世界でもっとも簡単なデータベースBlist

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/01/032/index.html

1月30日(米国時間)、Blistのベータアカウントの配布がはじまった。
ベータアカウントの配布がはじまったとはいえ申し込んですぐに試せるわけではないので
実際にどういった動作をするかは発表されたデモンストレーションから推測するしかないわけだが
これまでに発表された資料やブログでの発表、公開されたデモからは
データベースに対する新しい取り組みがやってきた、といえるかもしれない。
Blistはブリストと発音する。


Kevin Merritt氏の言葉を借りるなら
Blistは"Blist is the world easiest database designed for mainstream users"ということになる。
メインストリームユーザ向けに設計された世界でもっとも簡単なデータベースというわけだ。


RDBMSはこれまでおもにデベロッパプログラマが扱うものだった。
Kevin Merritt氏がいう「メインストリームユーザ」というのは
プログラマやデータベース管理者以外のユーザのことで
データベースを必要としつつも、それを扱う技量をもたずこれまでExcelのような
ツールを活用してきたユーザのことを指す。


Blistは言ってしまえばFlex/Flashで開発されたデータベースフロントエンドアプリケーションだ。
データベースの複雑性を隠蔽するだけでなく
Webアプリケーションとして活用できるようにUIが制作されている。
Excelのようなスプレッドシートからデータベースを作成し
ドラッグ&ドロップでWebアプリケーションを作成できる。
Flexで開発されているためAIRをベースとしてデスクトップアプリケーションとしても
提供される可能性がある。


背後にあるデータベースを隠蔽し、特定のWebアプリケーションを開発するための
UIを提供するWebアプリケーションはBlistに限らず今後登場することになるだろう。
Blistは今ベータアカウントの提供がはじまっている。
興味があるユーザはアカウント申請をしておくといいだろう。


他にも似たようなのがあったけど価格設定が微妙だったり
とっつきにくいってのがあったけど
こういったのが今後広がってくると企業でExcelで管理してた
データベースとかを信頼性の高い物に移行出来そうだよね。


Accessとかは使えるけど微妙・・・
Oracleとか高いしMySQLとか使えないしフロントエンド開発どうしよう・・・
って感じの企業は多いはず・・・


結構これからマーケットが広がる可能性が高いのかも
まぁ安価で提供出来ないと駄目だろうけどね
物は安くサポートで金取るか・・・
物は高いけど親切丁寧なサポートを安価で提供するか・・・


まぁでもこれから楽しみって事で♪