元気に「歯みがきサンバ」 福島県歯科医師会がCD

歯の衛生週間(6月4―10日)を前に、福島県歯科医師会が、「歯みがきサンバ」と名付けたCDを制作した。軽快なリズムに乗って、小学生に楽しく歯みがきの習慣を身につけてもらおうという趣向で、近く県内のすべての小学校に配布する。先行配布した小学校では子どもたちに大好評で、ブームを巻き起こしそうな気配だ。

 歯みがき サンバ リズムに のって ピカピカ ピカ つるつる きゅっきゅっきゅっ

 こんなフレーズで始まる「歯みがきサンバ」は、福島県の委託を受け、小学生向けの教材として県歯科医師会が制作した。作詞作曲を担当した富岡町歯科医師木村篤さん(44)は「マツケンサンバがはやりだした時期でもあり、乗りの良さでサンバに決めました」と話す。

 給食後に曲を流しながら歯みがきをしてもらおうと、曲の時間は歯みがき時間のおおよその目安の3分30秒に設定。リズム感を大切にしながら「歯と歯のあいだはよごれのすみか」「じょうぶなからだはじょうぶな歯から」と歯の衛生のキャッチフレーズを歌詞に盛り込んだ。
 CD録音で合唱を担当した福島市清水小では、4月から給食後の歯みがきに先行導入。「覚えやすいメロディーや『つるつる、きゅっきゅっきゅっ』という歌詞が子どもたちに人気です」という。

 木村さんにCDを紹介された東京都の矯正歯科医、宮下邦彦さん(53)=米・ケースウエスタンリザーブ客員教授=は「うちの子どもも大変気に入って、踊りながら歯みがきしている。どうして今まで歯みがきのための曲がなかったのかと思うくらい。全国の知り合いの歯科医に紹介したい」と後押しする。

 「歯みがきサンバ」は福島県歯科医師会のホームページ「http://www.fda-online.or.jp」で公開している。CDにはバラード調の歯みがきソング「おやすみがき」も合わせて収録した。連絡先は福島県歯科医師会024(523)3266。

2005年05月24日火曜日 河北新報


コレ(・∀・)イイネ!!
ウチのチビも歯磨き嫌いなだけに・・・w
最近は嫁とコンビネーションで俺がチビの爪とぎorマッサージしてる間に嫁がチビの歯磨きをしちゃうって方法で大分楽になってきたが・・・

チビももうちょっと大きくなったら、コレ使って良い感じでやってくれるかな?
やっぱりスポーツ選手になるのも歯が基本ですから!!!
ちなみに俺は高校3年まで虫歯ゼロでした・・・

さぁて!早速お問い合わせですね♪

チビはマツケンサンバが大好きなので、きっとこれも・・・