小野伸二が浦和に復帰?!?!

サッカー:小野は欧州でのプレー希望 浦和復帰報道で

サッカーのオランダ1部リーグ、フェイエノールトが日本代表MF小野伸二(26)のJ1浦和復帰でクラブ間合意したと発表した件で、小野は自身の公式ホームページ(http://sofc.jp)上で、「何も聞いてなかったし、とにかくビックリ。今言える事は、“しっかりと怪我から復帰して、1日も早くプレーしたい”ということだけです」とコメントした。また、本人や代理人に連絡する前に発表したフェイエノールトのやり方には「疑問を感じます」と述べている。

 このままいけば、欧州の移籍市場が開く来年1月1日に所有権が浦和に移ることになるが、小野のマネジメント事務所は「欧州で今後もやりたい、というのが本人の第1希望であることに変わりはない」と、現時点で白紙であることを強調している。

毎日新聞 2005年12月16日 10時46分


フェイエ・小野の浦和復帰が決定的に…クラブ間で合意

日本代表MF小野伸二(26)=フェイエノールト=が浦和に電撃復帰することが15日、決定的になった。この日、クラブ間交渉で移籍金3億円(推定)の完全移籍で合意に達し、残すは浦和と小野本人の交渉のみ。今年は故障に泣かされ、日本代表戦も出場2試合に終わった天才MFは、来年6月開幕のドイツW杯に向け、古巣・浦和を復活の場所に選んだ。



小野が復活の舞台に選んだのは古巣・浦和だった。浦和とフェイエノールトのクラブ間交渉が15日、合意に達した。

全盛期には10億円ともいわれた移籍金は、残る契約期間が1年半と短いため3億円(推定)に抑えられた。残すは本人との年俸など諸条件の交渉だが、浦和側はフェイエノールト時代の推定120万ユーロ(約1億6800万円)を保障する方向。浦和復帰は秒読みに入った。

浦和復帰の一番の理由は来年6月に迫ったドイツW杯だ。昨年12月に左足首骨棘除去手術で全治2カ月、今年6月には右足甲(第5中手骨)疲労骨折で再び全治2カ月。そして10月には、手術後に入れたボルトが炎症を起こし、再手術で全治1カ月半と診断された。

今年は1年のほとんどをリハビリに費やし、日本代表でも出場わずか2試合に終わった。9日にW杯1次リーグの組み合わせが決まっても「まずは代表に残ることが大事」と危機感をあらわにしていた。

来年の代表強化日程では、海外組は3月1日のアジア杯予選しか参加できない。その点、国内組となれば1月下旬の国内合宿からフル参加できる強みがある。加えて、けがのたびに執刀を受けた信頼する浦和チームドクター、仁賀医師の側で調整できる。

15日付のオランダ紙アルヘメン・ダッハブラットは1月からの日本復帰を報道。フェイエの公式HPも同紙の内容を認め『来年1月から日本に戻る』と掲載した。

小野については昨季終盤から移籍話が再燃。スペイン、イングランド移籍に動いた矢先に、故障渦に見舞われた経緯もある。W杯後は新たに“世界への挑戦”に踏み出す可能性もあるが、今は慣れ親しんだ浦和で完全復活を目指す。
小野伸二(おの・しんじ)】

1979(昭和54)年9月27日、静岡県沼津市生まれ、26歳。清水商業高から97年浦和入団。1年目にJリーグ新人王とベストイレブンの2冠。01年にオランダ・フェイエノールトに移籍し、1年目で日本人初のUEFA杯優勝。オランダリーグ今季3試合0得点、同通算111試合20得点。A代表デビューは98年4月の韓国戦。W杯は98年フランス大会1試合、02年日韓大会全4試合出場。代表通算46試合5得点。1メートル75、74キロ。

★来季V目指しFWも補強

浦和としては、小野だけでなく大型補強を敢行する。

秒読みに入っている大分のアテネ五輪代表FW高松の獲得について、中村強化部長は「本人と話して好感触を得られた。あとはクラブ間の移籍金の問題」という。外国人はこれまで交渉してきた前名古屋FWマルケスから撤退し、東京Vを退団した今季22得点で得点ランク2位のFWワシントンとの年俸交渉に突入している。順調なら年内には合意に達する見込みだ。

「来季優勝という明確な目標がある中で、選手に刺激を与えないといけない」と同強化部長。今季シーズン前の補強はゼロで、逆にMF山瀬功を横浜Mに引き抜かれた。主力は昨年とほとんど変わらぬメンバー構成で、それがマンネリを生んだと判断。現有戦力の精神面の引き締めも視野に大型補強を進める。


さて・・・どこまでマヂな話なんでしょうか・・・
確かに伸二帰ってくるのは嬉しいけど、まだまだ早いんじゃない?
だってボランチには長谷部と啓太が居るしTOP下にはポンテも居る・・・
ここに伸二を当てはめるのが厳しいような・・・でも嬉しい様な・・・
複雑ですなぁ・・・でも一つ言える事は「伸二(,,゚Д゚) ガンガレ!」のみですよ・・・

それと大分の高松とホボ同意、東京Vのワシントンと後は年俸合意だけって・・・
トミー解雇決定ですか・・・そうですか(´・ω・`)

層が厚くなるのは良いけど・・・その前にネネじゃないの?|-`)