新PC購入に悩む・・・

以前まで使っていたLenovoThinkpad X200(7454-23J)にするか
よりパワフルさを求めてSONYVaio typeZにするか超悩み中。


Thinkpad X200
ThinkPad Xシリーズ | ウルトラモバイルPC | レノボジャパン

レノボ・ジャパン ThinkPad X200(P8600/2G/250/VB/12.1 745423J

レノボ・ジャパン ThinkPad X200(P8600/2G/250/VB/12.1 745423J



Vaio typeZ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Z/index.html


X200のメリットは値段14万程度で買えること。
そして慣れきったトラックポイントとキーボード。
入力I/Fを大事にする俺は一番重要だったりするんだけど・・・


しかしVaio typeZのパワフル指向には、それを覆す程凄いものがある・・・
カスタムメイドで下記スペックを選択してみたのだが

・OS :Windows Vista(R) Ultimate(SP1) 64ビット正規版
・CPU:Core 2 Duo T9900(3.06 GHz)
・ディスプレイ:13.1型ワイド(16:9) 1600×900ドット
 [クリアソリッド液晶](リッチカラー)
          +
 NVIDIA GeForce 9300M GS GPU
(専用ビデオメモリー256MB)


・メモリ:8GB (4GB×2)
・HDD: HDD 約320GB(7200rpm)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
・ワイヤレスLAN:IEEE 802.11 a/b/g/n(MIMO 3×3)
Webカメラ《MOTION EYE》:搭載
・ACアダプター:スティックACアダプター
IMEATOK 2009 for Windows

この構成で¥275,800


X200と13万位違っちゃうんだけど、こんだけのスペックだと納得のプライスなんだよな・・・
この構成で30万切るのが凄いと思うし、モバイルノートですからね・・・
サイズもX200と幅が2cm程しか変わらないし・・・


問題はThinkpadを長年愛用してきてトラックポイントに慣れきった体が
タッチパッドを使えるか。。。そこが問題だったりする・・・


実物触って使い倒してみたいんだけど・・・展示品じゃなかなかそうもいかないしねぇ・・・
昔のVaioは液晶ヒンジが物凄く弱かったけど、今はどうなんだろうなぁ・・・


しかし現段階では最強のモバイルノート。
主力でモバイルノートを使っている自分としては激しく気になる存在。
性能的には本当に長く使える代物であることには間違いないですよね。


10万ちょっとの値段差をどう考えるか。
トラックポイントタッチパッドの差をどうするか。
液晶ヒンジを含むボディ剛性の改善がVaioにあるのか・・・
ボディ剛性に定評のThinkpadにするべきなのか・・・
暫く悩み続けそうな気がするw