Windows 7のXPダウングレード権は最長18カ月


「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月 - ZDNet Japan

Microsoftがやっと、「Windows 7」で提供する「Windows XP」へのダウングレード権に関して
これまで公開しなかった情報を発表した。期限だ。


Windowsを購入するボリュームライセンスユーザーには
前バージョンのWindowsにダウングレードする権利が自動的に付与される。
Microsoftのポリシーの下、Windows 7ボリュームライセンスユーザーは
Windows Vista」、XPなど前バージョンのWindowsにダウングレードする権利が認められている。


Microsoftの代表者は2009年、Windows 7からWindows XPにダウングレードする権利の有効期限を
Windows 7が出荷されてから6カ月間にするといううわさについてコメントを避けた。
このときリークしたメモでは、期限を2010年4月までとしていたが
MicrosoftもHewlett-Packard(このメモに記載されていたOEM)もこの情報を正式に認めていない。


しかし米国時間6月17日、Microsoftの代表者はComputerworldに対し
ユーザーがWindows 7からXPにダウングレードできる期限は、最長で2011年4月までと述べた。
つまり、Windows 7の一般提供日である10月22日から18カ月後ということになる。

これだけ多く出回ってしまっているとMacOSみたいに過去の遺産をバッサリ切り落とす訳には
いかないんでしょうけど。。。
7もVistaと同じカーネル使ってるし、噂ではXPとの互換性はVistaより7の方があるって事ですし。


でも法人はやっぱりXPで購入したがるんでしょうね。。。
さてさてWindows7の登場はいつになるんでしょうか。