小笠原諸島での皆既日食、ニコニコ動画で生中継されるらしい。

小笠原諸島での皆既日食、ニコニコ動画で生中継 - CNET Japan

スカパーJSATと動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」を運営するニワンゴ
7月22日に見られる皆既日食小笠原諸島の母島から生中継する。
衛星中継をインターネット生放送の「ニコニコ生放送
および携帯電話向け「ニコニコ動画モバイル」にて配信する。
番組は同日午前11時からの予定だ。


7月22日は日本全国で日食が見られる予定。
ほとんどの地域では部分日食になるが、小笠原諸島の母島では皆既日食に近い形で観測できる。


生放送では、スカパーJSATのポータブル衛星IP通信「Portalink」サービスと
日本無線から提供された衛星機器を使う。
スカパー JSAT内に特設スタジオを開設して、小笠原諸島からの日食映像を中心に
全国各地の日食の様子を紹介する。また、視聴者からのコメントを元に
日食時に各地で起きている状況なども伝えるとのことだ。


これに合わせ、ニコニコ動画の「ニコニコチャンネル」では
eTENが運営する気象情報チャンネル「e-天気.net」では
7月1日から皆既日食の基礎知識などをまとめた番組も公開する。

これで悪石島に行く必要がなくなりますねw
でも、やっぱ生で見るから感動するんだろうけど・・・
まぁ現状の世の中でそんな事にうつつを抜かせられるご時世でも無いのも事実。


でも気になるし、知っておきたい見ておきたい出来事だよね。
東京でも部分日食になるし、その時に少しだけ手を止めて
生の部分日食とニコニコで皆既日食を見比べてみるのも面白いかもね^^


子供の頃に写真のフィルムの端っこを貰ってサングラス代わりにして日食を見た時の
感動と記憶は未だに鮮明に残ってるし、チビにもちゃんと見せてあげたいな^^


天気になりますように(-∧-;)


悪石島で皆既日食