6コアOpteronのデモをYouTubeで公開


AMD、6コアOpteronのデモをYouTubeで公開

AMDは25日(現地時間)、「Istanbul」(イスタンブール)のコードネームで呼ばれている
6コアOpteronのデモを行なったと発表した。このデモの様子はYouTubeでHD動画で公開されている。


Istanbulは、2009年下半期に発表予定の6コアを内蔵するサーバー向けCPU。
製造プロセスは現行の4コア Opteron(Shanghai:コードネーム)と同じ45nmプロセスだが
現行のOpteronシステムとソケットおよび熱設計枠で互換性を持ち
4コアから6コアへのアップグレードが可能になっている。


公開された動画では、4wayのシステムにIstanbulを搭載し
24コアによるストレステストや仮想化を実施している。

AMDサーバー・ワークステーション部門ビジネス・デベロップメントディレクターのJohn Fruehe氏は
「Istanbulのこれまでの初期段階のテストからは、かなり良い処理性能とワット性能結果を得ています。
世界規模のOEMメーカーやソリューションプロバイダー企業から
2009年下半期にIstanbul搭載システムの出荷が予定されています」と述べている。


んで↓がアップグレードのデモ。


何かAMDが元気ですね。
サーバ機だとIntelの方が信頼性とか性能面でもリードしてましたけど
AMDも盛り返してくるのかな?