Windows Vista SP2 RC(リリース候補)版

のテスター向け配布が始まってました。


と言うことで遅ればせながらインストールしてみましたので感想を・・・

※画像クリックすると拡大します。


今までのアップデートを含むのは当然として
パフォーマンスアップと安定化向上もあると言う噂だったので
せこせこインスコしてしまった訳ですが・・・w


■今回のアップデート項目

・これまでのすべてのhotfixやバグフィックス
・安定性とパフォーマンス向上
・VIA 64bit CPUの識別子追加
Vista Feature Pack for Wirelessの統合 (Bluetooth v2.1、無線LAN接続設定のWindows Connect Now (WCN) 対応)
Blu-rayディスクへの書き込みサポート
Windows Search 4.0

                                                                    • -

エンタープライズ向けには下記も追加
・仮想化環境 Hyper-Vといったサポート・新機能


一般へのリリースは4月頃になる見込みらしいです。


Vista SP2, Server 2008 SP2 RC版 テスターに配布開始 - Engadget 日本版


Windows Vista SP2 RC 6002.16659 v.275 が流出 — トレントと HTTP よりダウンロード可能 | usiwin


二個目のLinkからDL出来るみたいですが記事に書いてある

使用したユーザーによると大幅にパフォーマンスが向上したそうですので
もしかするとこのバージョンが最も製品版に近いものになるかもしれません。

ってのは、あまり実感出来ませんでした。


元々そんなに今のPCに不満もってなかったし自宅回線も問題無いし・・・


普段通り触ってる分には特に変化は感じられず・・・
Aeroは購入時からずっとONにしてるけど、体感は変わらず・・・
ちなみにエクスペリエンスは↓な感じ。

※画像クリックすると拡大します。


デスクトップで見ると右下に評価版である旨とビルドが記載されてますね・・・
何か「評価コピー」って書いてあるのが嫌・・・正式ユーザーなのにぃ(´・ω・`)

※画像クリックすると拡大します。


サイドバーあると見にくいか・・・って事でサイドバーを消したバージョン

※画像クリックすると拡大します。


んでもって一応回線速度を計測してみたら数値があがってるんだよね・・・
元々有線で40Mbps程度、無線(802.11g)で10Mbps位出てたのが
SP2導入後は有線で50Mbps程度、無線で16Mbps程度になったみたい。


んでSP2入れて計測してSP1の時のキャプチャを取り忘れてる事に気付きションボリ・・・
でも一応SP2での計測結果を貼り付けときますね。


■flet's square(有線)

※画像クリックすると拡大します。


■flet's square(無線)

※画像クリックすると拡大します。


■Radish(有線)

※画像クリックすると拡大します。


■Radish(無線)

※画像クリックすると拡大します。


んー何か最適化されたのかな?パフォーマンスアップしてるんですかね・・・
もうちょっとVista出た当時のマシンスペックとかなら体感出来るのかもしれないですね!


噂では

・7と同じタスク制御。
・7と同じメモリ管理。
・7と同じでAudio再生中のネットワークの遅延が解消されている。
・7と同じdwmの動作を一部取り入れている。
・他にも7の仕様が入ってて全体的にGUIの体感がアップしてる

らしいけど・・・
Windows7のDVDイメージも持ってるんだけどインスコするには
ちょっと迷ってたりするので比較出来ないんですけどね・・・


もし上記が本当ならXPライクなタスクバーを継承しつつ視覚効果を向上させたVistaの方が
タスクバーが新しくなっちゃってるWindows7より良いんじゃないのかな?
なんて思い始めてます。
どうせ7もVistaと同じコア使ってるんだし・・・


ちまたではVistaの評判が本当に良くないし、XPユーザはVistaスルーして7まで待った方が得策なんて
言ってますけど、Vistaの方が親和性高いし良いんじゃないかなぁ・・・
それともどうせ操作を戸惑うならタスクバーから何から戸惑った方が良いって感じなのかな・・・


まぁ個人の好みなので何とも言えないですけどね・・・
そんな感じでチラ裏でした。