命日

昨日、1月10日は親父の命日。
2003年1月10日に亡くなったので今年で6回目・・・
本当にあっという間だったな・・・来年は7回忌か・・・


この年は本当に激動の一年で1月1日に入籍、1月10日に親父が亡くなり、8月にチビが産まれる。
俺の人生の一大イベントが全て訪れた様な一年だった。


決して俺と親父の関係は良いモノでは無かったけど・・・
それでも俺は親父が大好きだったし尊敬していた。


俺が中学2年までは良好過ぎる仲の良い親子だったと自負してるけど。
毎週親父の趣味の競艇競馬オートに一緒に行ってたし、それ以外にも良く海とか遊園地とか連れてってくれたし
買い物も良く行った思い出がある。
まぁそのお陰で早すぎるギャンブルデビューがあるんだけどねw

初めて好きになった馬が【ミスターシービー】(小学校低学年頃)
初めて好きになった競艇選手は【彦坂郁雄】【國浦英典】
初めて好きになったオートの選手は【飯塚将光】【片平巧】

まぁお陰で早くに引退?して今はすっかり足を洗ったけどねw


その後、中学3年の時にささいなことで喧嘩して、その後親父の胃ガン発覚の時まで一言も口をきかずに
来てしまった事に後悔・・・俺が28になってからだから13年間口をきかなかった事になるな・・・


高校の時や10代の頃には年に一回位はお互いの不満が頂点に達して殴り合いの喧嘩してたけど・・・
ここらへんのタイミングが一緒だったのは親子だったせいなのかもしれないけどw


しかし親父には一回も喧嘩に勝てなかったなぁ・・・乗り越えることなく勝ち逃げされた感じ・・・
親父は市場で働いてた筋骨隆々な男だったから・・・そこらのがきんちょが勝てるような相手じゃ無かったんだけどね・・・


そんな親父だったけど、やっぱり親父が好きだったんだよな・・・俺。
一番の後悔はやっぱりチビの顔を親父に見せられなかった事。
胎内のエコー写真は病床で見せたけど、あれじゃ実感湧かないだろうなぁ・・・


後からお袋に聞いた話で、親父が入院してるときに俺の話をしてるときに
親父がお袋に対して「お前はおばあちゃんになれて良いなぁ」って言ってたそうだ・・・


その事が今でも頭から離れないし、どんな心境で親父が話したかを想像してしまい
毎年、命日にはそれで一人泣いてしまう・・・


いまだに親父の死から離れられないと言うか引きずってしまっている。


元々未練がましい男だからね俺はw


俺が親父にしてもらって楽しかった事。
俺がもっと親父とやりたかった事。


それを俺は全部チビに俺が父親としてやってやろうと思う。
誰に何を言われても良いし、親馬鹿だろうが何だろうが良いんだ・・・
それが俺だし、それが我が家の親子関係だから。


一番親父が大好きで、一番チビが大事。


なんて言ったらお袋は勘違いするかもしれないけどw
親父とお袋のどっちが大事なんて言えないよ。
どっちも一番だから。


だから出来る限りお袋を大事にしていきたい。
今年はもっとチビを連れて行って、おばあちゃんと孫のふれあいを増やしてやりたいな。


生きるって辛い。
大事な人が死んで残されるのも辛い。
でも、自分が死ぬのはもっと辛いと思う。


俺もいつか死ぬときが来る。(今まで死ななかったのがキセキだw)
その時にチビが悲しんでくれるように俺は頑張らないとだ・・・