Google Chrome2が来てた&HP2133後継機のHP2140キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

つい先日、1.0正式版にアップデートされたChromeですが
さっそく2.0のプリベータ版が出たそうです。


早くもGoogle Chrome2.0(プリベータ版)が登場 | ライフハッカー[日本版]


ちょっと特殊な操作が必要となりますがLink先の記事に詳しく掲載されてますので
きっと迷うことなく出来るはず・・・



これが・・・



こうなって・・・



こうなります。


肝心の変更点ですがLink先の記事によると

・新しいWebKitエンジン:CSS gradientsとreflectionsをサポート
Google Bookmarksからのブックマークインポート ※ブックマーク同期が可能になるとのこと
・フォームでのオートコンプリート
Greasemonkey scriptの仮対応 ※1/3が動く程度
・オートスクロール機能:IEFireFoxであるようなマウスのセンターボタンによるスクロール。
・フルページズーミング
・スペルチェック機能の強化

だそうです。
早速インストールしてGoogleリーダーを中心に使ってみてますが・・・
いまいち実感出来ないかもw
まぁまだプリベータ版ですし、安易に手を出さない方が良いかもですね・・・


話変わって昔HPのネットブックであるHP2133が欲しい!!!なんて記事を書いたんですが
CPUがVIAのC7搭載で非力なのが、ちょっと気に入らなくて結局見送ったんですね。


辛抱した甲斐があったのか今度はAtom搭載でやってきました!
HP Mini 2140、10インチ高解像度ディスプレイ & Atom採用ミニノート - Engadget 日本版
しかもディスプレイが一回り大きくなって!解像度も1366 x 768 または 1024 x 567が選択出来るみたいです。
HP2133が1280 x 768だったから上位機種なら、それを上回るのでネットブックとは
一線を画すのかもしれませんね。


それを考えてなのかどうなのか分かりませんが、個人的にはCPUはシングルコアでパワーのある
VIAのIsaiah(Nano)搭載の方がネットブックとしては良かったと思うんですけど
HP2133もそうでしたがメインマシン代わりに使えるってところを推してるようなので
Hyper-Threading対応のAtomになったのかな?
(今回搭載CPUはIntelAtom N270(1.6GHz)
ブラウジングやメール程度ではHTやデュアルコアの恩恵に与れる事が少ないので
 シングルコアでパワーがある方が快適ですからね・・・


ただSONYからAtom Z520(HT対応、1.33GHz)搭載のVAIO type Pが出ちゃったからなぁ・・・
CES 2009: ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ - Engadget 日本版
既にメイン機としてThinkpad X200を使っちゃってるのでサイズ的にそんなに変わらない
HP2140よりも、思いっきりちっちゃくて遊び心のあるVAIO type Pに心は行っちゃってる感じですw


いやぁしかしホントにノートPCが楽しくなってきた!
簡単に持ち出せて、簡単にインターネットにアクセス出来て、簡単に遊べるようになってくれば
もっともっと便利になるし面白い事になりそうですね♪