北京オリンピック開会式

取り敢えずオリンピック開会式は毎回欠かさないんだけど、今回も頑張って見てみたw


巻物型のモニタから五輪マークが飛び出て来たのも驚きだったが
72m?のモニタに様々な模様が描き出されるんだけど、あくまで補助であり
主役は人である演出に正直鳥肌がたった・・・


素晴らしすぎるだろう・・・それだけ大型な仕掛けがしてあるのに
やっぱり最後は人間。


そしてその人間が素晴らしい動きでビックリ!!!あんな大勢で一糸乱れぬ演舞をするって凄いな・・・


モニタに収まっていた人間が徐々に広がり、円を描いたのだったり
それから鳩型に変形し、鳩の羽が動くパフォーマンスまで・・・


その後の太極拳の演舞は個人的には一番やられた・・・
格好良すぎる、綺麗すぎる、素晴らしすぎる!!!


オープニングの太鼓?みたいなのも良かったな・・・
太極拳もそうだけど、あれだけの人数で動きを揃えられて、掛け声揃えられたら鳥肌立たずに居られないよね・・・


しかし思ったよりグローバリズムって言うのかな?そういうのが出てて
あんまり中国中国してない感じでビックリ・・・もっと中国4000年の歴史を全面に押し出すかと思ってたけど。
でも歴史の紹介みたいな感じのところは中国らしさが出てて良かったな・・・
やっぱり歴史関係は西洋よりも東洋の方が好きだなって思った。


さぁ後は聖火点灯だな・・・どんなんだろうか・・・
個人的には、未だにバルセロナ五輪を超す点灯に巡り会えて無いんだよな・・・



それを超すのは2016年東京オリンピックですかね♪
東京に決まると良いな・・・チビも12歳・・・丁度良いお年頃だね。