すこしの勇気

どちらが得で、どちらが損か。
そんな基準で、ものごとを見てしまう。


だけど、選んだことの結果、
本当の答えは
ずっとずっと
あとになってみないとわからない。


だから、なにかを見るとき、
もっと違うところで見ていたい。


損はするかもしれないけど、本当にやりたいこと。


結果は分からないけど、自分で決心したもの。


そうやって決めていく。
もちろん、それには少し勇気がいる。
自分を信じる力もいる。


だけど、自分で選ぶということは、そういうこと。
自分の人生を生きるというのは、そういうこと。


俺が決心するきっかけになった言葉・・・
ドコからだったか忘れたけど、何かの本だった気がする。


やっぱり自分の中で咀嚼して、自分の言葉にして
初めて自分の考えになるよね・・・


最近特に思う事、人間考える事を止めたら終わりだなって・・・
考えるって事は苦しいけど楽しいなって事・・・