新iPodキタ━━(゚∀゚)━━!!!

いやぁ・・・現地時間12日午前に来る来ると言われていたVideo iPodの発表がついに来ましたね・・・数日前から様々な憶測が飛び交ってビデオ対応は固い!とかPowerBook&PowerMacだけで終わりとか・・・
40G、80Gの容量になるとか・・・まぁ喧々諤々状態で妄想が飛び交うのは、それはそれで楽しかったりしたのですが・・・

いやぁ何だか思ったより良い感じですね!正式に白と黒のツーパターンでnano以降正式なカラバリになったって感じですかね?これでiPodとnanoをお揃いに出来ちゃったりするんですねぇ♪
ついでにiBookでも良いので黒バージョンとか出ちゃったら飛びついてしまいそうで怖いですw


んで4G iPodと5G iPodの比較一覧です・・・

・旧型からの変更点ビデオ再生対応(MPEG-4H.264)
クイックホイール小型化(iPod nanoより大きい)
Universal DockがApple Remoteコントローラ対応
FireWire非対応

・本体
(旧20GB)103.5x61.8x16.1mm、166g
(旧60GB)103.5x61.8x19.1mm、183g
(新20GB)103.5x61.8x11.0mm、136g
(新60GB)103.5x61.8x14.0mm、156g


・液晶
(旧20GB)2.0インチ、220x176、65536色
(旧60GB)2.0インチ、220x176、65536色
(新20GB)2.5インチ、320x240、262144色
(新60GB)2.5インチ、320x240、262144色


・バッテリー
(旧20GB)音楽再生15時間、スライドショー5時間
(旧60GB)音楽再生15時間、スライドショー5時間
(新20GB)音楽再生14時間、スライドショー3時間、ビデオ再生2時間
(新60GB)音楽再生20時間、スライドショー4時間、ビデオ再生3時間


・充電
(旧20GB)3時間で80%充電(100%充電は5時間)
(旧60GB)3時間で80%充電(100%充電は5時間)
(新20GB)2時間で80%充電(100%充電は4時間)
(新60GB)2時間で80%充電(100%充電は4時間)


・価格(10月13日現在、Amazon.co.jp調べ)
(旧20GB)26,800円(更に10%還元)
(旧60GB)39,800円(更に10%還元)
(新20GB)34,800円(更に10%還元)
(新60GB)46,800円(更に10%還元)


Firewire非対応らしいですが・・・nanoだけかと思ってたけど5Gからは切り離しちゃったようで・・・やはりWinとの共存の結果なのか・・・それともintelチップ搭載のMacからは正式にfirewireは終了なのか・・・謎ですけど・・・


縦横の大きさ的には4Gと5Gでは差は無いはずなのですが何かnanoと並べてもデケー!!!って違和感は無いですよね・・・画面が大きくなったせいなのか何なのか・・・



30Gbと60Gb版の厚さの違いです・・・
60Gbの容量も魅力だが30Gbの薄さは相当な魅力・・・

そもそも60Gbなんて使い切らないだろうし・・・この薄さ・・・ヤバイです!!!
nanoを手にしてから薄さのメリットは十分身に染みてるので本当にヤバイ・・・


と言う事で当初このBlogはサッカーだけだったのに・・・きがつきゃiPod大好きBlogになっちゃってますがw

そろそろサッカー記事も頑張って書きますかね・・・そういや最近携帯版のさかつく2を始めました♪だから何だと言わないで下さいw