「ほっとけない世界の貧しさ」WhiteBandキャンペーンの黒い噂・・・

皆さんも既にご存知の通り大々的にCMもやり有名人を起用してキャンペーンを打ってる「ほっとけない世界の貧しさ」Whitebandですが、このところ2chmixiを含む各所にて怪しい話が囁かれ始めてきました・・・

まぁ出所が出所なので鵜呑みにしちゃいけないのと自分の知り合いでも進めてる人や店で取り扱ってる人が居るので記事にしちゃマズイかな?と思ったんですが、個人的に各所で議論して、何となくですが自分の方向性が見えてきたので記事にしようかと思いました。

まず否定的意見の代表が
ホワイトバンドを買っても、現地の人には一円も渡らない。
・日本政府に「援助の量と質の向上」(対アフリカ)
・「アフリカ諸国の借金を帳消し」
・「不公正貿易の抜本的改善」
・上記を含む活動を行うNGOの活動資金となる。


である。
賛成派の意見としては
・300円でお洒落なバンドを買ったと思えば良い。
・募金が主目的では無く、『貧困を救う為に出来る事をやろう』と言う意識付けの為に身に着けるのが目的。
・募金額ゼロでも考えるきっかけになればいいんじゃない
・「悪い事してるわけじゃないし人助けだから」
・「これからの活動なんだから暖かい目で見守ればいいのに」
・「NGOを批判してなんになるの」
・「アフリカの貧しい子供達は悪くない」
・「買った人は善意で買ってるんだからアホだバカだと言う奴がバカ」



とまぁこんなところが要所要所で論議されてる訳なんですが・・・
みなさんは、どう思います?こんな記事見て・・・
不快になる人も多いでしょうし批判する意味が分からないって人も居るでしょうし、何言ってんだか・・・って人も居るでしょう・・・

肝心の私の意見としてはホワイトバンドを買うのは悪くない。事実自分も買っているし家族も買った。アフリカの子供を救いたいだけでなく世界の不必要な貧困を無くしたいし、その為になるならと思ったんですけど。

しかしこういった意見や情報が出て、改めて自分なりにHPを深く見て深く理解しようとし、そして反対派、賛成派のそれぞれと意見を交わして出た結論が、「このプロジェクトの趣旨には賛同しかねる」と言ったものでした。



まず自分が一番ヤバイかな?と思ったのは「アフリカ諸国の借金を帳消し」の部分・・・

日本の対アフリカ債権は約1兆5000億円
イギリスの対アフリカ債権は1000万ドル(約11億円)

イギリスなんかは債権放棄してアフリカが多少潤っても武器を売っているので儲けが増えるだけと考える事も出来る。

しかし日本はそうも言ってられない・・・そもそも債権の度合いが違う。
この1兆5000億円の債権を放棄する事による国民一人当たりの負担額は13000円。

更に日本自体の借金総額は754兆7700億円超・・・
そこに1兆5000億円が入り込むことになる・・・まぁ750兆に1兆入っても感覚としては大した事ではないだろうけどw
でも実際の金額を想像したら大変な事は理解出来ると思う・・・

さらにその借金を一家庭の負担額にすると1603万円超・・・
知らない間に、これだけの借金を背負わされているにも関わらず更に負担が増える事にになるんです。

負担が増えると言う事は回収しなければいけない・・・んじゃその手段は?と言うと増税ですよ・・・

増税する為の活動資金を知らぬ間に徴収されているようなものだと気づくのに時間は必要ありませんよね・・・
ホワイトバンド推進派は健康保険や年金制度が破綻しても、消費税をはじめとする税金の税率がうなぎのぼりでも、やっぱり債務放棄と援助金増をしろといえるのだろうか。

参考:時間当たりで増える借金の額です・・・
1年 あたり 約34,000,000,000,000円
1日 あたり 約93,150,684,932円 
1時間 あたり 約3,881,278,539円 
1分 あたり 約64,687,976円
1秒 あたり 約1,078,133円


そして某所で記載されてたアフリカの実態。
オレの姉が海外協力隊でアフリカ・ザンビアに行ってる時の事だけど
国連なりNGOでも一度救援物資を送るとまずその土地の人達は働かなくなる
土地を耕す事を止めてしまう..当然、飢饉が起こる!
物資を送ってくれた国連やNGOに毎年の様に物資を要求する..
場合に拠ってはそこに宗教が絡んで来る事もある..!
物資が来る..働かない..飢饉が起こる..タマネギ頭のババアが来る..
姉は看護婦だった..ナイル上流は100人に1人とも50人に1人のエイズ患者が居るらしい貧困も飢饉も酷く毎日人がボロボロ死んでく様を見たらしい..
しかし、当地の人達は全く悲しまない..
30歳も生きれば十分生きたと思っているらしい..50も生きたら村の長となり
70歳も生きたら神と同格になれる..そんなアフリカも段々と物資が送られて
医薬品が医師が、技術者が派遣されるけど地元の人達は全く働かない..
幼児の死ぬ確立が減ると当然食料も足りなくなる..そしてまた救援物資を要求する!
俺たちの変な慈善心でアフリカは本当に壊滅するのではと思う..
姉は言う..
食料を送るならば、その種を送れ..
テントを送るなら、斧と桑を送れ..
そして一番必要とされているのは国を立て直す事の出来る有能な政治家であると。


しかし、今の自分の見解として既に買った人や、これから買う人にホワイトバンドは悪!ですと言う訳でもないです・・・それはキャッチコピーにもある様に「ほっとけない世界の貧しさ」であり、それを意識付けするために身に付けておく事は良い事だと思いますから・・・

以前に展開されたNIKEの『STAND UP SPEAK UP』であったり自分の過去記事でも紹介させて頂いた『BEAT BULLYING』の事もあるのですが趣旨に賛同し自意識を高める為に身に付けよう!ってのが主目的であり募金が主目的ではないのですから・・・

とまぁ色々と書かせてもらいましたが・・・趣旨には賛同できるが裏側がクリアされない限りは反対派になりそうです・・・

ドコまで本当か分かりませんが自分なりに精一杯考えて情報集めた結果ですので・・・
反対意見、賛成意見等ドンドンお寄せください!色々な場で色々な意見交換を行えればと自分では思っております。


最後に・・・売る書店側の方が書かれた記事です・・・
真偽の程は定かではありませんが・・・