P901is SD-Audioを試してみる。

先日購入したP901isですがDOCOMOの901isシリーズから全機種標準装備としてAudio再生機能と言うものが標準付加されました。

まぁなんのこっちゃないウォークマンとして使えるよって事なんですけどねw
そこで元々音楽には無頓着な俺も試してみたくなり、ついついDocomoShopで「平型ステレオイヤホンセットP01(3045円)」と「FOMA通信ケーブル(1400円)」を購入・・・本当はSONYの平型ジャック付きのイヤープラグが欲しかったんですが、携帯で使うとノイズが乗るって話しだったんでイヤホン部だけ後日買いなおそうと思い断念・・・
つーかDocomoShopで揃うんだし色々やるのが面倒なだけだったんですけどねw

と言う事で家に帰り早速、携帯購入時の添付品であるPC用のソフトをインスコ
iPodで言うiTunesみたいなソフトなんですけどね・・・

Panasonic曰く携帯電話では世界で始めて著作権対応した機種との事。
確かにSONYメモリーカード著作権保護してるんだったなぁ・・・なんて思いつつ・・・PCに入っているおよそ350曲を一気にエンコード?変換?

そうそうPCにはMP3で350曲程入ってたんですが、携帯で再生するにはAACというファイル形式に変換しないと駄目なんですよ・・・

そして携帯に今入っているminiSDの容量は128MBなので写真や動画を撮る最低の領域を8MB程だけ確保して120MBを今回SD-Audioに使おうかと・・・

んで入った曲数は46曲・・・
The Mad Capsule Market
Hi Standard
と1曲が比較的短いアーティストが多いせいかもしれないですけど46曲も入ればオジサンは大満足ですw
んでこれ以外ではGLAYで好きな曲を何曲かと「Def Tech:My Way」と「トラジ・ハイジファンタスティポ」を入れてみましたw

んでいざ聞いてみると意外や意外・・・聞きやすい!何気に良い音・・・これイヤホンが良ければ、もっと良い音出るんじゃないのかな?それくらい本体の再生能力は抜群です♪
比べたのは2002年購入のSONYの「NW-MS9」という当時4万近く出して買ったウォークマンなんですけどね・・・それより全然良い感じ♪時代と共に技術も進化するのね!なんて思いながら感慨にふけってました・・・

んで電池の持ちも意外にもってくれて2時間聞いても電池の目盛りは一つ減っただけで、その後iアプリやメールややっても全然平気でしたね・・・
俺は通勤片道30分、往復1時間なので結構余裕かも♪
と言う事で何が何だか分かりにくいレポになりましたが・・・こんな感じですw