気になるニュース05/27

関東の地下に想定外プレート、地震活動に影響か 読売新聞

東京都心部を含む関東地方の地下に、これまで想定されていなかったプレート(岩板)があり、首都圏の地震活動に影響を与えている可能性があることが分かった。
Click here to find out more!

 産業技術総合研究所活断層研究センターの遠田晋次主任研究員が26日、千葉市で開催中の地球惑星科学関連学会合同大会で発表した。

 関東地方の地下では、陸側のプレートの下に沈み込むフィリピン海プレート、さらにその下にある太平洋プレートが複雑に影響し合い、地震を発生させると考えられている。

 遠田研究員は、関東地方で1979年以降に起きた地震震源の分布を3次元で分析し、地下構造を調べた。その結果、群馬県まで延びていると考えられていたフィリピン海プレートが、実際には東京湾付近までしかなく、その先は第4のプレートとも言える別のプレートである可能性が高いことが判明した。

 分析によると、新たなプレートは1辺が約100キロの四角形で、東京湾岸から群馬県にかけて広がっている。深さは40〜80キロ、厚さは平均で25キロ程度という。

 遠田研究員は「プレート境界で発生する地震は、一般に規模が大きくなりやすい。新たなプレートの存在は、そうした大地震が、関東直下でも起きる可能性が高いことを示している」と指摘している。
(2005年5月27日0時28分 読売新聞)



著作権コーナーが著作権侵害文化庁HPで無断使用 読売新聞

著作権の適正な利用を促すために開設された文化庁のホームページのコーナーで、パソコンメーカーが作成したマークをそのままイラストとして使っていたことが分かり、同庁は26日、著作権侵害の恐れがあるとしてこのコーナーを削除した。
Click here to find out more!

 同庁では「著作権侵害を減らすためにつくったページで、こうした事態が起きたのは非常に残念。再発防止に努めたい」(著作権課)と話している。

 問題が発覚したのは「著作権契約書作成支援システム」のコーナー。講演や原稿の執筆などの契約を交わす際、必要事項を記入すれば、著作権に関する契約書として使用できるというもので、同庁が社団法人「著作権情報センター」に制作を委託、今月24日から掲載していた。ところが、このコーナーのトップページのイラストとして、パソコン大手「アップルコンピュータ」が開発した文書作成ソフトを起動する際のアイコンが使われていたことが、外部の指摘で判明した。

 同庁によると、同センターからデザインなどを委託された東京の映像プロダクション会社が、作業の途中で仮に使っていたアイコンのイラストをそのまま掲載。センターも文化庁もチェックしていなかった。
(2005年5月27日1時29分 読売新聞)


ボーダフォン第3世代携帯、また通信障害

トラブル続きのボーダフォンの第3世代(3G)携帯電話で26日夜、電子メールの送受信を含むインターネット接続サービスが利用できなくなる通信障害が発生した。
Click here to find out more!

 同社の3G携帯電話をめぐっては、23日と25日夜〜26日未明にも、計約12時間にわたって同様のトラブルが起きていた。

 同社のホームページによると、3度目の通信障害は26日午後9時前から発生し、復旧作業を行っているという。同社は3G携帯電話の通信障害について、26日午前3時半に完全復旧したと発表したばかりだった。
(2005年5月27日0時40分 読売新聞)


中国製?ダイエット食品、10代女性が服用後死亡

東京都内の10歳代の女性が、インターネットで購入した中国製とみられるダイエット健康食品「天天素清脂こう嚢(てんてんそせいしこうのう)」を服用後に死亡していたことが26日、分かった。(「天天素清脂こう嚢」の「こう」は肉月に「交」)
Click here to find out more!

 この健康食品からは、国内未承認の医薬成分「シブトラミン」や向精神薬マジンドール」が検出された。同じ健康食品によるとみられる被害は今月24日以降、この女性を含めて8都県で計10人が確認されており、厚生労働省は、使用の中止を呼びかける一方、薬事法違反や麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで調査している。

 厚労省などによると、女性は23日朝、自宅の布団の中で、心肺停止状態で家族に発見された。死因は不整脈とみられ、家族によると、3月ごろからこの健康食品を服用していたという。

 厚労省都道府県を通じて調べたところ、広島、岡山、富山、千葉、福島、群馬、愛知の7県で、同じ健康食品を服用した10〜40歳代の女性計9人が下痢や腹痛を訴えていることが分かった。

 健康食品は1箱30カプセル入りで、製造元として中国広東省広州市の「野馬生物保健品有限公司」の記載が箱にある。毎朝食前1カプセルの服用で「4週間で5〜15キロ減量できる」としていた。10人はすべてインターネットで購入したという。


つーか東京直下にプレートですか・・・
いよいよ首都圏直下型地震が本格的にって事かな・・・

又、例の天文台地震予想研究家が今日5月27日から前後何日かで地震が起こると予想してるらしいですよ・・・ヽ(;´Д`)ノ

仕事中に地震が起こらない事だけを祈るですよ・・・

2つ目の著作権コーナーで著作権侵害って面白すぎなんですけどw
まぁこう言った事は結構ありそうな感じですけどねぇ・・・まぁ間抜けと言う事で・・・

そしてボダフォン又ですか・・・ヽ(;´Д`)ノ
これじゃ安心して乗り換えられないですよねぇ・・・
ウチも嫁と嫁母がボダなので家族定額制とREDSスポになったのでって事で俺もDocomoからボダへの乗り換えを検討してたんですけど・・・
取り敢えず様子見ですねぇ・・・|・∀・)・∀・)…

最後に・・・ダイエットに命を掛けるな!!!
危険な薬品を売る側も問題だけど大して調べないで買う側にも責任はあると思う。
テレビやパソコンなら変だったら返品効くし、返品できなくても使わなければ済む話・・・でも薬品とかの経口するものは命に関わりますからね!!!
ちなみに俺はαリポ酸のサプリ飲んで、なるべく普段から歩くようにして基本は運動によるエネルギー消費を心がけてますよ♪
でも減らないんだけどねw