テキストエディタ

普段テキストエディタ秀丸エディタを使っているのだが
秀まるおのホームページ(サイトー企画)


ローカルでサーバのconfig弄るときとかに集中したいときには
画面に余計な情報が要らないときにはDarkroomってエディタを使っている。
プログラマーじゃないのでコード書いたりする訳では無いので頻度は低いんですけどね・・・)


元々はMacwriteroomってエディタがあって、あんなのがあったら良いなぁなんて思って探してたんですけどね。
WriteRoom — Distraction free writing software for Mac


そしてたどり着いたのがDarkroomって訳です。
Dark Room Official


画面イメージはこんな感じ。
本当に真っ黒の背景にグリーンの文字だけです。
何だか昔のコンピュータな感じがして懐かしい気分だったり
目に優しい気もしますよねw


日本語表示も問題ありません。


文字色だったりの設定も簡単に行えます。


普段はサーバへログインしてconfigやらはviでいじっちゃってるんですが
こんなのもたまには良いですよね。


あと、何か普通にテキスト文書を書かなきゃ行けなくて
頭の中を整理しながら書くときとかは余計な誘惑も無くて良い感じです。


会議で、とにかくメモだけしていく時とかもね・・・


まぁ便利なエディタなのでオススメ的なチラ裏でスンマセン。


※追記
Office2007でも設定で出来るみたいですね。
Wordとかで出来たら便利かも。
http://blogs.msdn.com/microsoft_office_word/