マウス

ここのところキーボードに関する記事を書いてたので
Appleのテンキーレスキーボードが激しく気になる。 - ささきんぐのひとりごと・・・
Appleテンキーレスキーボード Part2 - ささきんぐのひとりごと・・・
ついでじゃないけどマウスについて書いてみようかな。


って言っても俺のお気に入りマウスメーカのマイクロソフトから新マウスが出るらしいってので・・・w


俺がデスクトップメイン時代に愛用してたのはNatural Wireless Laser Mouse 6000ってヤツ。
今までのマウスと形もコンセプトも違うって言うので発売日に速攻見に行って
気がついたらお買いあげしていた一品。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/na_wi_laser6000.mspx


マウスを横から持つ形に最初は戸惑ったけど2,3日したらコレじゃないと使えないくらいに
体が調教されてましたw
コレのお陰で肩こりも減ったような気がしましたよ・・・
それくらい何か負担が減った感じ。


デスクトップ使用もしくはノートでも据え置きで使うのがメインの人には一回は使って貰いたい一品です。


現在はモバイルノートがメインなのでThinkpadのグリグリ(TrackPoint)がメインだけど
ブラウジングメインとかでタイピングが少ないときで
少しスペースがあるときとか疲れてきた時にはやっぱりマウスが使いたくなる・・・


そこで現在愛用してるのがExplorer Mini Mouse。(ダークシルバー)
ちょっと前に話題になった世界初のBlueTrack テクノロジ採用のマウスって事で・・・
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/explorer_mini_mouse.mspx


BlueTrackとはなんぞや?って感じですけど

初めて次世代トラッキングテクノロジ、Microsoft BlueTrack テクノロジを採用した高性能コンパクトマウスです。
青色 LED を使用し、高い光学式技術とレーザー方式の正確性の両方の利点を併せ持ったトラッキング性能で
既存の光学式やレーザー方式のマウスに比べてはるかに多くの素材上で使用が可能になりました。

って事らしい。
まぁドコでも動かしやすいって事ね。
今までのマウスだと白い机が苦手だったりしてたのが劇的に改善されたって感じかな?
極端な話、公園のベンチの上でも動いたりしますw


そして今回新発売になるモバイルマウスはこちら
Bluetooth Notebook Mouse 5000【発売日:2009年3月27日】
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl_note5000.mspx


Bluetooth内蔵のパソコンなら専用のアダプタが不要なのが嬉しいところ。
Explorer Mini Mouseは使わないときはマウスの裏側にUSBアダプタを収納出来てたんだけど
いざ紛失したらどうすんのかな?とか時々思ったりしたのですけど
コレなら元々アダプタ不要なので嬉しいですね♪


対応OSはMicrosoft Windows VistaWindows XP SP2 以上とMac OS X 10.2 から 10.5.xとの事。
Bluetooth内蔵が条件ですけどね。
今回のは左利きの人にも使えるように左右対称のデザインなので今までマイクロソフトのマウスを
使いたかったけど左利きだから諦めてた人にもオススメですね♪


ちなみにExplorer Mini MouseよりBluetooth Notebook Mouse 5000のサイズの方が一回り小さいみたいで
ちょっとだけ軽いみたいです。


Explorer Mini Mouse
寸法 (縦 x 横 x 高さ):約 95 x 67 x 39 mm
重さ:約 111 g (バッテリー含む)


Bluetooth Notebook Mouse 5000
寸法 (縦 x 横 x 高さ) 約 91 × 56 × 36 mm
重さ:約 64 g (電池なし):約 88 g (電池あり)


ちょっと買っちゃいそうな気がする危険なアイテムが出てきましたね・・・w