HDDレコーダーのDVDドライブを換装

我が家でアナログ録画用のHDDレコーダーのDVDドライブが書き込み不可となり故障してしまった。
HDDは生きてるし勿体ないなぁなんて思い、DVDドライブを交換してみようかな?と思い
DVDドライブをAmazonで購入し交換してみました。


今回の対象機種はTOSHIBAのRD-XS38
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs38/index.html
買ったのは確か2006年の春先なので3年程度で故障しちゃった感じですかね・・・
そういえば、その前に使ってたヤツも、その程度で壊れた気がするので
そういうサイクルなんでしょうかw


RD-XS38に搭載されているDVDドライブはPanasonic製の【SW-9574-E】って型番の機種。
しかし絶版されていて、市場に出回ってるのはジャンクばかり・・・
既に入手不可能となってたのですがgoogle先生に聞いてみると
同じようなことをやってる人がいっぱい居て、SW-9574-Eの後継機である【SW-9576-C】で
いけるらしい。。。


って事でその日の内にAmazonでポチったDVDドライブ


本日到着♪


HDDレコーダをばらします。真ん中に付いてるのがDVDドライブ。
左はHDDですね。MaxtorのHDDが付いてました。


DVDレコーダーを取り外したところ。


DVDドライブのマウンタ


左が元々搭載されていたSW-9574-E、右が今回搭載するSW-9576-C。
ベゼルを外してないので少しだけ右側の方が長いですね。


ベゼルを外したところ。トレーの色が黒から白に変わっちゃってますね。


無事に交換完了♪


しかしやっぱり、そのまま前と変わらずと言うわけにはいかない様で
DVDディスク挿入後、そのままだと何故かディスクを読み込まないので
本体のEjectボタンをダブルクリックすると認識します。


また、一枚焼いた後に連続して2枚目を焼こうとすると0%でフリーズしてしまうので
一枚焼いたら一度本体の電源OFF/ONしてからでないと焼けなくなっちゃいました・・・


まぁ手間が掛かるようになっちゃいましたけど、まだまだ使える機械ですし
貴重なアナログ録画用としてアナログ停波までは頑張って貰おうと思いますので
大事にしていこうかと思います。


今回の故障でTOSHIBAのサポートにドライブ修理を依頼するとHDDの中身を初期化されてしまうし
25000円以上の修理費が掛かってしまうそうです。


今回のドライブ交換ではドライブの費用だけなので9695円で済みました。
まだまだ使える機械ですしねエコにもなって地球に優しいし、お財布にも優しい一石二鳥となりました。


ちなみに交換作業は難しい事はなかったです・・・
ガンプラ作る方が難しいと思うですよ・・・まぢでw