戦艦大和引き揚げ計画だって



聯合艦隊の象徴だけではなく大日本帝国時代と言うか太平洋戦争を象徴するものの一つだと思うけど
戦艦大和の引き揚げ計画があるらしい。


個人的にはその時代の最先端の技術、時代の雰囲気、戦争の物々しさや悲しさ
そして世界最強の戦艦と呼ばれた大和の威圧感を生で感じてみたい。
沈没の際に乗組員の方々がどのような思いだったのだろうか等、思いをはせてみることも大事だと思う。


レプリカでは絶対感じられない本物のオーラが出てると思うけど・・・


でも現実問題完全な状態で引き揚げられないとは言え主砲と戦艦前部の一部だけで
50億から100億円の見通しって・・・


でも金銭的な問題がクリア出来るなら是非実現して貰いたい。
今を生きる日本人として過去の大事な出来事の象徴を肌で感じることは絶対に必要。
それを感じて、どう考えて、どうやって生きていくかは勝手だけど、感じることは大事だよね。