携帯電話の歴史。

こんなものもありました--iモード10周年、黎明期の名機を振り返る - CNET Japan
iモードもついに10周年ですか。
速いですねぇ・・・
俺が初めて持ったiモード端末はデジタル・mova P501i HYPERでした。
カーソルポイントがとんがってて長時間使うと親指の腹が痛くなったのを思い出すなw


実は俺の携帯歴って結構長くて買取制度が始まる前のレンタル時代から使ってて
しかもその頃は毎年端末を買い換えていたアホ野郎だったんですよw


ちょっとついでなので思い出す限り書き出してみようかな・・・


初めて持ったのはレンタル保証金10万円をDocomoに納めて借り上げた
mova PⅡでした。
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/p2.html


95年に入って買取制度が始まり、しかも黒一色だった携帯電話に
シャンパンゴールドの機種を登場させたデジタル・mova PⅡ HYPERに一目惚れ。
発売日に購入できるように予約して、発売日の朝一に店頭に行き。
レンタル解約→保証金10万円戻る→その場でPⅡ HYPER購入契約→再び10万円がDocomoの姉ちゃんに渡される。
と言った悲しい出来事と引き替えに時代の変化を真っ先に感じたような快感に包まれて
このとき初めて今で言うガジェットの所有感を味わった気がします。
事実、この機種が今でも一番愛着あるし思い出も一番ありますねぇ・・・
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/d-p2h.html


そして翌年201シリーズが発表されると、またもや発売日にデジタル・mova P201 HYPERを購入。
正直PⅡ HYPERの時の感動も無く・・・ただの携帯電話として愛着なかった気がしますw
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/p201.html


翌97年は203シリーズの発売と共にPからDへ浮気して初めてフリップ機を手にしました。
ストレートと違って誤動作も防げるし、折りたたみのNと違って画面が常時確認出来る便利さに
感動しましたねぇ・・・
今までのD端末より一回り小さくなって持ちやすかったのもありましたし。
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/d203.html


98年に入り206シリーズが発売されるとDが格好悪くなってしまったので
ちょっと冒険して初めてのF端末であるF206 HYPERを購入しました。
何となく女性的な雰囲気で当時の彼女とお揃いで持ってた気がしますw
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/f206.html


ただその後すぐにP207 HYPERを買ってしまった俺は浮気者でした。
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/p207.html


そして歴史的な転換点、iモード開始と共にF501iを検討しますが
ひたすら我慢してmova P501i HYPERの発売と共に購入!
これも色々と思い出がありますねぇ。。。
当時普通の人は携帯は電話だけ出来れば良い。メールなんて使わないよって人が多かったですし。
中々周りでメールやる人が居なかった気がします。
でもこの機種もmova PⅡ HYPERに並ぶ名機だったと思います。
これも色々と思い出あるなぁ・・・
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/p501i.html


この頃から毎年機種変更してるのに飽きたのか結構長く使い続けて2002年の
mova N503i HYPERまで使い続けました。
N503i HYPERは俺にとって初めてのカラー液晶だったので
やっぱり印象に残ってますねぇ・・・人生でも一番の変動期だった気がしますw
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/n503i.html


そして結婚と言うイベントが過ぎ初めてのカメラ付き携帯を手にすることになります。
カメラの動作ギミックに一目惚れ。デジカメスタイルで写真を撮れるD505を
これまた発売と同時に購入しちゃいました。
と同時にこれが最後のmova機となりました。
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/d505i.html


翌2004年に初のFOMA機となるP900iを手に入れることになりました。
P900は外見が簡単に変えられるってんで興味が出たのもあって
カスタムパネル?あれを結構揃えた気がします。Zenってデザインが人気だった様な・・・
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/p900i.html


翌2005年には何でかバッテリーとFOMAカードの接触不良が多発して我慢できなくなり
嫁さんに土下座して機種変更させて貰いましたw
それがFOMA P901iS
これもカスタムパネルがあって、色々遊んだ記憶がありますね。
今ではチビのおもちゃと化してますがバッテリーが妊娠状態になってしまったので
近々Docomoショップに行かなくてはと危惧してます。。。
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/p901is.html


そして携帯に拘りもなくなり適当に使うこと2年。
2007年にHSDPA標準搭載となった904シリーズからN904をチョイス。
これが現在までの愛用機種となってます。
もうすぐ2年経過するから買い換え時なんでしょうけど・・・
悩んじゃうんですよね・・・
http://www.docomosev-th.co.jp/museum/tanmatsu/n904i.html


ソフトバンクに移行してiPhoneにするか・・・
ソフトバンクの932SHと同型がDocomoで出るまで待つか・・・
サイクロイドなのに閉じたときは普通の携帯と同じような平坦な見た目が気に入りました。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/932sh/


iPhoneiPhoneで俺の性格的に買っても最初だけなんだろうなぁ・・・と思うと
一歩が踏み出せないんですよね・・・
でも今は8GBモデルなら0円キャンペーン中と言う最強のトラップが・・・


と自己満記事でスイマセンが俺の携帯回顧録でした。