初心忘るべからず

今日は出社直後から社内ネットワーク不調。
無線は繋がるが有線だとIP取得不可・・・
そのうち無線でも名前解決出来なくなって来ちゃった・・・


DNSサーバの設定やらルータの設定やら確認しても問題ない。
ルータ、SW-HUBの再起動しても復旧せず。


そのうちDNS引けなくなって来ちゃって、サーバへのログインもままならなくなってきた。


サーバのネットワーク設定部分が何となくおかしかったので
直してみても復旧せず。


最後の最後で諦めながらPortの振り替えやってみたら一発で直っちゃった・・・


結局SW-HUBのPort不良・・・しかも#1〜#16まで不良で
#17〜#24までは生きてて、そこに接続されてたサーバや無線LANが繋がってたので
発覚が遅れちゃった・・・んだと言い訳してみる。
しかも3ユニット中、2ユニット故障ってあり得ないし・・・


でも、マンションやってたときに何度もPort不良を体験してたのに
それを生かせなかった自分に猛省することしきり・・・


何だか小難しく考えてサーバやルータのconfigばかり眺めてたのが敗因だな・・・
結局復旧したのはPM16時・・・完全なる負け組(´・ω・`)


ただここからが以前までの会社では無かったスピーディーさ!
速攻、代替機を見積もり稟議へ・・・
そのまま決裁されて注文し、明日納品が確定し今日は終了・・・


明日は何時頃に納品されるか分からないけど、このスピーディーさを保って
いやいや・・・もっと回転上げて仕事していきたい今日この頃。


本当に【初心忘るべからず】だね・・・