今更ながらGoogle Maps Street Viewについて

なんて言うのかな・・・便利と言うか面白いサービスだけど日本の文化や習慣には合わないんじゃないかな?
なんて思ってたりしてたけど、上手く表現出来なそうだったのでエントリーは控えてたんだけど
凄い記事を見つけたので紹介がてら・・・


Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ]

日本の都市部の生活道路は生活空間の一部で、他人の生活空間を撮影するのは無礼です


米国、特に西海岸に住んでいる人は自宅のプライベート空間とパブリックな空間の境目は、所有権的にも精神的にも公道と私有地の間にあると思います。
というか、みなさんの感覚では公道に面した自分の庭のほうが公的な空間で、自分の庭をきれいにしていないとコミュニティの景観上よろしくないと思っていますよね?
ところが日本の都市部生活者は逆で、家の前の生活道路、いわゆる路地のほうが感覚的には自分の生活空間の一部、庭先なのです。
日本の都市部では、家の前の公道を掃いたり、打ち水をしたり、雪かきをしたりするのが居住者のつとめとされています。
下町を歩いているとよくわかるけれど、家の前の路地に鉢植えとかちょっとした物置とかをはみ出して置いてあるのもその感覚の表れです。
僕らはそういう路地を歩くときには、路地の周りの家のほうをじろじろ見つめることはしません。
ちょっと横を向くと、文字通り鼻の先はだれかの生活空間なので、そういうところをのぞき込むのは失礼なことだという意識が働いていると思うんです。
日本人がアメリカに家を建てるときに、日本の感覚で家の周りに塀をめぐらせて周りからひんしゅくを買うことがあるそうですが
日本の都市部の感覚では逆に通りを歩く人が塀の中をのぞき込むとひんしゅくを買います。
もちろん、塀や垣根の隙間から中を覗こうと思えば覗けます。そういう行為は「垣間見」と言って
源氏物語の昔から、ちょっとはしたないこととされています。


この季節、なにかのはずみで、軒先で下着同然の格好で涼んでいるおじさんと目があったりします。
そんなときも、その人が近所の風呂屋でのなじみとかだったら、ちょっと立ち話をするかもしれませんが
そうでもなければ会釈をするような格好でもしてそのまま目をそらし、お互いに見なかったことにする、というのが礼儀です。
「公道からの風景だから公開を前提としているはずだ」ではなくて
「公道を通る者はその鼻先の生活空間はのぞき込んではいけない」というのが
日本の都市生活者のモラルなんです。


そうなんだよね・・・その通りなんだよね・・・
これこそが悶々と考えてたけど表現できなかった事なんだけどさ
下の記事を見てちょっと怒り心頭だった訳なんですよ・・・



高木浩光@自宅の日記 - 通信プラットフォーム研究会 傍聴録 (Google社の発言あり)

グーグル(藤田一夫オブザーバー)
最後にプライバシーについて。確かに問題があるかもしれないが、日本のプライバシーに対する感覚は、アメリカ、イギリスとでは違うのではないか。
日本では、マンションとかはまた違うかもしれないが、一戸建てでは名前を表札に書いている。
名前まで。わざわざ自分の名前を公道に出しているわけだから、プライバシーなんて気にしていない。(会場苦笑。)
それが、ネットの世界でだけ気にするというのはうーんどうかなと思う。(会場冷笑。)
これは最近のフィルタリングのことを彷彿させる。
有害情報、有害情報と声高に言われるが、たしかにそういうところもあるが、人によって有害無害と価値観が違うのだから
一人の学者さん、偉い学者さんの倫理観で縛るというやり方というのは、いかがなものかなと考えている。


かつてgoogleには憧れていたし、今も好きな企業の一つだし、サービスも魅力的。
(実は2回ほどオファーを頂いてたりするんですよ・・・
英語喋れないので丁重にお断りさせて頂きましたが・・・何で俺のところに来たのか不思議なくらいなんだけどねwww)

しかし上記のような物言いは日本人としていかがなモノかと思いますよね・・・


自国の文化を勘違いして、その上、卑下するなんて絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな・・・
日本文化を一つも知らないで、外国は素晴らしい!!!って言って留学したがる馬鹿な若者ならまだしも
googleの偉い人がそんな事を言うなんて・・・
そりゃ苦笑や冷笑が出るわな・・・


まぁでもStreet View自体は悪いモノではないし、むしろ凄いもんだと思いますよ。
だからこそ日本の文化・風習に合わせて路地裏等の生活道路は削除して県道・都道以上の幹線道路沿いとか
そういったところに注力して作成していった方が良いんじゃないかな?
その方が本当に必要な情報になるような気がするんだけど・・・


そんな路地裏とか掲載してても面白がって見るのは最初のうちだけなんだし
主要幹線道路沿いをドンドン追加していって充実させる方が絶対に使えるよ・・・
ナビとかと組み合わせて実際の風景を見ながらドライブシミュレーションしたりとかさ・・・
原油高で流行らないかw)


でも結局は文化だ風習だって言っても何だかんだで蔑ろにされてっちゃうんだと思いますけどね・・・
(´・ω・`)