踊る阿呆に見る阿呆・・・?

地球温暖化とは - はてなキーワード
地球温暖化 - Wikipedia

地球温暖化の原因


人為的な原因


* 発電に伴う、石炭・重油の燃焼による二酸化炭素の排出
* 交通などのエンジンから排出される二酸化炭素・窒素酸化物等の増加
* 工業生産に伴って出される排ガスによる二酸化炭素の増加
* 森林伐採焼畑等による二酸化炭素を消費する森林の減少


自然的な原因


* 火山活動による二酸化炭素の増加
* 生物の呼吸による二酸化炭素の排出
* 海水からの二酸化炭素の放出
* 自然現象(地球は氷河期の終わりから続く温暖化の時期にある)
* 太陽(黒点の増加や強制力など。太陽は自然による核融合を行っているので、時期によって活動量が上下します)

…などなど。


ちなみに、温暖化ガスとされる二酸化炭素は割合的に量が少なく
地球の気候に与える影響はとても薄いとの見方もあり
二酸化炭素の増加が地球温暖化と結びつくという説も決定的な証拠がないため
信憑性が一部で疑われている。

人為説と気候変動説


地球温暖化は人の手によって引き起こされているものという説が世界で一般となりつつあるが
あくまで自然現象だという主張も存在する。


* 北極の氷は近年増加する傾向にあり、温暖化による予想とは逆の事が起こっている。
* 都市部はヒートアイランド現象という別の理由で温度が上昇している。
衛星からの観察や地方での温度調査によると気温の変化は殆ど見られない。
* 人為的な二酸化炭素の排出が活発だった1940年〜1975年の間では、地球の平均温度は逆に下向しており、「第二の氷河期到来か」と科学者の間で議論されていた。
* 地球の平均温度は1880年と比べて0.56度しか上昇しておらず、その上昇の大半は1940年以前のものである。
* 二酸化炭素が地球の気候に与える影響そのものが薄いという説もある。


また、72人のノーベル賞受賞者を含む4000人の科学者が「二酸化炭素地球温暖化は無関係であると主張し」
ハイデルブルグ控訴に参名しており、オレゴン申請にも米国人科学者17600名が署名しており
異論を唱える科学者は決して少なくはない。


あんまり懐疑的になってもいけないし、上記科学者の人数も全世界に居る科学者の何割くらいの人数なのか
分からないけど、こんだけの科学者が無関係だって主張していることも事実。


まぁエコに反対では無いけど、あんまり騒ぎすぎるのもどうかな?って思ってたし
マスコミやら何やらの戦略に踊らされてる感が強い気もしてたんですよね・・・


上記の事実を一体、どれくらいの人が知ってるんでしょうか・・・


まぁ頭の片隅にでも入れて頂ければ幸いと言うことで・・・