コミュニケーション

ふと自分の記事を読み返していたときに「コミュニケーション」のLinkを
辿ってみて、はてなキーワードを参照してみたのだが・・・

# 日本語では「意思疎通」などと訳されることもある。


# デジタルツールの普及した現代では、それらを利用した他人とのコミュニケーション能力は
進化しつつあると言われると同時に、直接会うなどの方法による
コミュニケーション能力は、逆に衰退しつつあると危惧されることもある。


# NLPでは、「コミュニケーションとは、相手の意欲を引き出すこと」と定義

深いんですけど・・・思いもよらぬ方向からズドンとやられた感じ・・・
今までの行動の中の奥底に、なんとなく考えていたのかな?
とか深く考えてしまいました。


意思疎通を図るだけの言葉、手段では無く
意思疎通をした上で相手の意欲を引き出す為の大切な手段なんだよね。


それで職場の活気も上向いて全員で一丸になれたら
それほど強く、頼もしいものは無いんじゃないだろうか。