お盆休み前♪そしてヒデがプレミアへ・・・

中田、23日デビューへ
スポーツ放置

ボルトンイングランド)11日=森昌利】日本代表MF中田英寿(28)=フィオレンティナ=の加入が目前となっているイングランド・プレミアリーグボルトンサム・アラーダイス監督(50)は11日、当地で会見し、「中田はすべての能力に優れた選手。相当数のゴールを決めると思う」と高い期待をこめた。メディカルチェックと契約細部の詰めが終了次第、12日にも1年間の期限付き移籍で正式契約が結ばれる。中田は早ければ23日のニューカッスル戦(ホーム)で英国デビューを飾る。

ボルトン監督「ゴール期待」
 アラーダイス監督は日本人MFにベタぼれしていた。「スペースメーク、ボールコントロール、パス、すべてに優れており、自分自身でゴールを決める能力もある」と、中田の印象を聞かれるや、スラスラと返答。「彼の的確なパスで味方のチャンスが増えることを期待しているが、彼自身も相当数のゴールを決めると思う」と、その攻撃センスに高い期待を寄せた。

 アラーダイス監督が初めて中田を意識したのは2002年の日韓W杯。「あの大会が彼の存在を強烈に印象づけた。イタリアでのプレーにも注目していた」と以前から興味を抱いていたことも明らかにした。

 中田は昨年グロインペイン症候群(こ関節痛)のため代表戦の多くを欠場。労働ビザの取得には「過去2年間で75%以上のAマッチ出場」が必要とされるが、同監督は「日本協会からけがで招集できなかったという証明書を取れば、問題ない」と説明した。

 気になるのはデビュー戦だが、指揮官は「環境の変化やチームに慣れるために、実質2〜3週間はかかるのでは」とコメント。日程的には27日のウエストハム戦が濃厚だが、この日はアウエー戦のため、ホームで行われる23日のニューカッスル戦でデビューする可能性も十分ある。

 2001年のFW西沢明訓(現C大阪)在籍時にも監督を務めていた同氏は「西沢よりもいい選手? そうでないと私の立場が悪くなるよ」とニヤリ。昨季クラブ史上初のUEFA杯出場を決めた名将は、中田と一蓮托生(いちれんたくしょう)でプレミア制覇を目指すつもりだ。
 

◆指揮官ベタぼれ「すべてに優れている」

 アラーダイス監督が、中田と初めて交渉したのは7月末の日本ツアーだったことを明かした。「初めて会ったのは大阪。中田とは英語で話したが、彼の英語力は私の日本語では足元にも及ばないレベルだった」と報道陣の笑いを誘った。また「彼は自分をはっきり主張できる人間。サッカー選手としてだけでなく、一人の人間としても素晴らしいと感心した」と、その人柄にもほれ込んでいる様子だった。


ヒデがついにプレミア進出ですね!本人も望んでいたプレミアシップ・・・
どんな結果が待ち受けているのか、今から楽しみです♪
指揮官がベタ惚れらしいですしねぇ・・・本人もW杯前で燃えているだろうし!!!

それはそうと最近の心境的に先日の記事でモチベーションが下がりきってるって書きましたが微妙に回復気配・・・
まぁ殆ど仕事は上の空なんですけどねw
明日の通し番が終わればお盆休み突入なので、その期間はPCにもなるべく触らずリフレッシュを心がけようかと思っとるです・・・

さぁて、これでヤル気マンマンになれれば良いな・・・本人の気の持ちようなんだけどねぇ・・・気の向け方が散漫になっちゃって、どうしたら良いのか分からん状態です(´・ω・`)

みなさんはお盆休みとかどうするんですかね?事故には気をつけてノンビリして下さいねぇ♪