俊輔、セルティックに7億円で移籍決定!

サッカーの日本代表MF中村俊輔(27)が、スコットランドリーグの名門グラスゴーセルティックに移籍することになった。今日22日に現在所属するレジーナと中村の代理人が条件面を最終確認し、明日23日にも正式発表する。移籍金350万ポンド(約7億円)、年俸74万8000ポンド(約1億5000万円)の3年契約による完全移籍。アジア屈指の司令塔が、サッカー発祥の地・英国から06年ドイツW杯を目指す。(金額は推定)

 破格の条件と戦力としての確かな評価が、中村のセルティック移籍の決め手となった。移籍金約7億円での3年契約の完全移籍。今月9日からのクラブ間交渉で合意し、20日には中村の代理人を務めるロベルト佃氏がセルティック側とイタリアのローマ市内で直接会談。肖像権など細部の条件を詰め、3者が納得できる形で移籍成立の運びとなった。6月コンフェデレーションズ杯(ドイツ)から約1カ月、中村の新天地がようやく定まった。

 慣れ親しんだイタリアでの3シーズンを終えた中村は当初、さらなるステップアップを目指してスペインリーグへの移籍を希望していた。そして、ボルシアMG(ドイツ)を皮切りにオサスナ、ラシン(ともにスペイン)スパルタク・モスクワ(ロシア)など欧州各クラブからオファーを受けた。だが、セルティックを上回る条件提示はなかった。

 中村は、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で上位進出を目指すセルティックにとって欠かせない戦力となる。最終ラインからのロングボールを多用する従来のスタイルから脱却を目指しているが、そのためにも中盤で試合を組み立てることができる選手の獲得が最重要課題だった。ストラカン監督や強化担当者が、セリエAコンフェデ杯の日本代表戦を視察。中村の評価は、10試合以上を直接視察しなければオファーを出さないという厳しいセルティックの内部規定をクリアした。同監督が「中村はゲームメーカーとして素晴らしい選手。他の選手では出せないパスが出せるし、左足のキックも武器になる」と話すなど、現場とフロントが一体となって中村を中心としたチーム編成を進めている点が、スペイン一点張りだった心を動かした。

 移籍交渉の間は国内で休養していた中村本人も、既に渡航へ向けた準備を整えている。今月7日から首都圏で自主トレーニングを開始。欧州CL予備戦2回戦の選手登録には間に合わなかったが、今月30日には早くもリーグ戦が開幕する。「セルティックは欧州CLの常連だし、とても強いというイメージがある」と話し、チーム合流直後に調整不足で後れをとらないようフィジカル強化に努めている。26日には家族を日本に残し、スコットランドへ出発予定。サッカーに専念できる環境で、1日も早いチーム定着を目指す。

 今日22日に代理人とレジーナのフォティ会長が会談し、条件面での最終確認を行う。順調に進めば明日23日には正式発表。さらに25日にはスコットランドリーグの選手登録手続きに入る予定だ。日本人初の同リーグ所属選手として新境地を切り開き、日本代表の柱としてドイツのピッチに立つ。


俊輔ついにセルティックかぁ・・・俺としては嬉しい悲しい・・・悲喜交々って感じですが・・・ラーションの様にセルティックで不動の地位を築いてリーガへ移籍も悪くないですよ!真のクラッキとしてリーガに迎え受けれらたら、もう小便ちびっちゃうな・・・これw

つか本当に良い移籍先だと俺は思うですよ・・・レンジャースとのダービーは本当に凄いプレッシャーだろうし・・・心身ともに鍛えられて一回りも二回りもデカクなって欲しいですよ!!!

ラグビー選手の様な(俺に似てると言う噂ありw)HartsonやJuninho Paulista、Henri Camaraと一緒にプレーする俊輔が早く見たいですね♪CLで結構良いとこまでいっちゃったりして・・・

つーか・・・緑の横縞ユニを着る俊輔に慣れられるか心配・・・さらに・・・ウチのセルティックユニどうしようか悩みどころ・・・(´・ω・`)


この中に俊輔入るのかぁ・・・まさか日本人選手が在籍する事になるなんて本当に信じられないですよ・・・