LONDONテロ続報・・・2005/07/10 10:30 JST 現在

地下鉄爆発、3カ所「50秒以内に」・英同時テロ
日本経済新聞社

【ロンドン=横田一成】英ロンドン警視庁当局者は9日、同時テロ事件について記者会見し、地下鉄内の3カ所で起きた爆発は7日午前8時50分(日本時間同日午後4時50分)ごろ「約50秒以内に起きたもようだ」と指摘した。これまでは午前8時51分から9時17分の間に起きたとみられていた。犯行には時限爆弾が使われたという見方が強まっている。

 当局者は3カ所の爆発がほぼ同時に発生したことを明らかにした上で、テロ実行犯が爆発時間を設定するため「時限装置を使った可能性が高い」と述べた。金融街ティーに近いオルドゲート駅付近での爆発が最初でほかの2カ所が続いた。バスの爆発は午前9時47分に起きた。

 地下鉄車両からの救助作業については「現場は狭く、暑く、困難な作業だ。完了までにはなお時間がかかる」と述べた。現時点で50人以上が死亡、700人以上が負傷したとされるが、さらに犠牲者数が増える可能性が大きくなっている。遺体の身元確認作業はまだ始まっていない。 (07:00)


地下鉄に時限装置か 3カ所爆発、数秒間隔 ロンドン同時テロ
北海道新聞

【ロンドン9日土江富雄】ロンドン警視庁は九日の記者会見で、ロンドン同時テロで、地下鉄での三カ所の爆発は数秒の間隔で起き、時限装置が使用された可能性が高いとの見方を明らかにした。警察はこれまでに四十九人の死者を確認。英BBC放送によると、さらに二十五人が犠牲になっている恐れがある。

 地下鉄内のトンネルは崩落の危険もあるため、行方不明者の捜索は難航しており、遺体は損傷が激しく、身元確認も進んでいない。

 これまで地下鉄での爆発は、七日午前八時五十分(日本時間同日午後四時五十分)ごろから、約三十分の間に続いて起きたとみられていたが、発生はほぼ同時だったことが確認された。

 また、地下鉄の爆発から約一時間後に起きたバスの爆発について、同警視庁は、爆弾は、人間が身に付けていたのではなく、かばんの中にあったとの見方を示した。バスも含めテロに使用された計四つの爆弾は、自家製ではなく高性能のものだったとしている。

 捜査当局は、事件当日の地下鉄各路線の切符約百万枚の指紋採取に着手し、地下鉄構内の監視カメラの映像の分析に全力を挙げている。

 一方、国際テロ組織アルカイダ系「アブハフス・アルマスリ旅団」を名乗る組織が九日、インターネット上で犯行声明を発表。この組織は昨年三月のマドリード列車爆破テロでも犯行声明を出し、日本でのテロを予告したこともあるが、実在するかどうかも含め、その実態はわかっていない。


地下鉄爆破はほぼ同時、高性能爆発物と 英捜査当局
CNN

ロンドン――ロンドン同時テロで、地下鉄車両での3回の爆発はほぼ同時に起きており、時限装置を使った高性能爆発物によるものと見られる、と英捜査当局が9日、発表した。

爆発は当初、26分間の間に起きたと考えられ、自爆テロの可能性もあると見られていた。しかし、この日の発表によると、3回の爆発はいずれも午前8時50分前後の数秒以内に起きたという。

時限装置や起爆装置はまだ発見されていないが、重さ4.5キロ程度の高性能爆薬が使われており、軍事用爆弾が元になったことも考えられるという。

ごの事件では、これまで49人の遺体が確認された。


地下鉄爆破は「ほぼ同時」、高性能爆発物か 英テロ
朝日新聞

ロンドン中心部で7日起きた同時爆破テロで、ロンドン警視庁は9日、地下鉄での爆発が時限装置を使った高性能爆発物による可能性が高い、と発表した。また、爆発は3カ所でほぼ同時に起きたという。発生から3日近くが過ぎ、事件の実像が次第に明らかになりつつある。

 一方で、行方不明者は依然約20人にのぼると警視庁はみている。収容された49人の遺体は損傷が激しく、身元が判明したものは9日現在皆無という。

 警視庁は当初、地下鉄の爆発が7日午前8時51分、56分、9時17分に起きた、としていた。しかし、9日の発表によると、8時50分前後の数秒以内に爆発があったという。このため、時限装置を使った可能性が高いと、当局はみている。バスの爆発時間は約1時間後にあたり、時間差の理由は不明という。

 犯行に使用された爆発物にはすべて、重さ4.5キロ未満の高性能爆薬が使われており、爆発装置が自家製の簡単なものとは考えにくい、という。

 爆発物はすべて地下鉄の車内に置かれており、エッジウェアロード駅とキングズクロス駅の近くで起こった2件の爆破については、ドアの傍らに置かれていたという。

 バスの爆破については、爆発物を人が身につけていたのではなく、カバンの中にあった、との見方を警視庁は示した。不審な男が動揺した様子でカバンをいじっている際に暴発したとの目撃情報が浮上。英捜査当局は「自爆テロの証拠はない」としながらも、犯人が現場で死亡したとの見方を強めている。

 英捜査当局は現在、切符の指紋採取を1000人以上の捜査態勢で急いでいる。同時に、マドリード事件の直後に姿を消したとしてスペインなどの捜査当局が指名手配中のモロッコ人容疑者(44)を追っており、スペイン捜査当局に応援を要請した。

 英捜査当局は一方で、捜査線上にない「アルカイダ信奉者」の若者らの関与も疑っており、犯行グループの大半がいまも英国内にとどまっているとみている。今回の事件の犯行グループが再びテロに走る恐れも指摘している。


バーミンガムで避難勧告/テロの事前情報
四国新聞社

【ロンドン9日共同】英メディアによると、同国中部バーミンガムの警察は9日、テロに関する事前情報があるとして、市中心部からの避難を市民に勧告した。


今のところテロ発生の一報が無いので大丈夫なんだろうが・・・こう言った情報で人々は困惑し一種の情報テロとなりえている事に戸惑いを隠せない・・・
経済的損失のみならず、その状況に晒された人々の心境を想うと居た堪れなくなるばかりだ・・・
どうか一刻も早くロンドンに平穏な時間が戻りますように・・・
そして全世界で安心して暮らせるようになりますように・・・