凹むわぁぁぁ(´・ω・`)

昨日の出来事ですが・・・いやぁやっちまったよ・・・
仕事のミスです・・・業務には差し支えない訳ではないが・・・まぁ復旧が早かったので
お客さんにも迷惑かけずに済んだんだけど・・・
自分の技術的なミスだっただけに凹みもひとしお・・・

どこまで晒して良いのか分からんけどウチのデフォルトはUp-linkが24Portだったり最後につけるのがデフォルトなんだけど、そこの物件に限ってはLinkにあるように古いL2SWを使ってる上にPort#1がUp-Linkだったのですよ・・・

ちょうど昼前に、その物件が不安定になり不正アクセス(Virus感染)と思われるLogを確認したので該当者特定して収容PortをDisableにしてPort閉塞しようとした矢先・・・
そのお客さんの収容がそのSWの一番上だったので迷う事無くPort1をDisableにした瞬間・・・ターミナルが終了・・・あれ???なんだ???と思ったら・・・Ping不通になりそのまま・・・(´・ω・`)
やっちまったとオンサイトの手配したら、たまたま隣のマンションに保守員が居てくれて、その場でコンソールログインでEnableに変えてもらい事無きを得たが・・・

自分の慢心以外の何物でもないミスを起こしてしまっただけに凹みは相当でした・・・
新人さん2人入ってきたばかりで天狗になってたのかもなぁ・・・
と言う事で初心に戻る気持ちで更に頑張ろうと思いました・・・

L2SWなんてと馬鹿にしてL3SWやrouterばっかりいじってた俺が馬鹿でした・・・
これからはL2SWも定期的に触るようにしないとね・・・