3回忌(前編)

1月10日(月)
今日はオヤジの3回忌・・・
早いもので亡くなって早くも丸2年経ってしまった・・・
オヤジが死んだ時は本当にショックで立ち直れないと思っていたが、これまた嫁や周りの友達に支えられて
正常な生活に戻る事が出来た!そして半年後にチビが出生し悲しみのどん底から幸せの絶頂に一気に到達する事出来た。
これもオヤジの粋な計らいだったのだろうか・・・そんなタイミングで生まれたチビなだけにオヤジの生まれ変わり?
ってな事を思う事が時々あったりする・・・

ここで少しオヤジの事について思い出話になるが書いてみようかと思う・・・
享年59歳、誕生日が6月3日だったので、あと半年頑張れば還暦を迎えて人生全う出来たのだが・・・
俺が幼少の頃から競馬と競艇が好きなオヤジだった・・・
俺が始めて好きになった馬がミスターシービー、好きな競艇選手が彦坂郁雄・國浦英徳といった40代以上の競馬競艇ファンでないと知らない様な人・馬を好きになったのもオヤジの影響だw

土日になると必ず中山競馬場の内馬場広場でピクニックか江戸川競艇場で水しぶきをあげる舟を観戦したものだった。
江戸川競艇場に行くときは必ず舟券を買ってから抜け出して錦糸町の場外馬券場で馬券を買って
江戸川の土手に戻り舟を見てって塩梅だったなぁ。。。

勝つとお袋と妹を迎えに行って寿司を買いに行く・・・まぁ買っても負けても行徳のD-Martに買い物に行くのが定例に
なってたけど・・・

今は葛西を離れ車も所有してないので行徳のD-Martがあるのか分からないけど
あそこらへんを通るたびに小学生時代の、あの頃の風景が今も鮮明に思い出せる。

中学を卒業する前あたりからオヤジと仲違いして結局は亡くなる前の前の年、2001年まで殆ど話す事が
無かったし、気がついたらオヤジとお袋は離婚して家から居なくなってた・・・