感動した・・・本当に・・・

今日は久しぶりに一般人を巻き込んだ世紀の天文ショー。
嬉しいやら悲しいやらだけど大々的にテレビでもやるしYahooでも中継するしで
面白かったし楽だったなw


しかし悪石島等の吐噶喇列島奄美大島組は完全な負け組になっちゃいましたね・・・
いや・・・現地で皆既日食を味わえた点では都内に居る俺より完全に勝ち組ですけどねw


でもNHKの中継で硫黄島への上陸記者の中継と、硫黄島周辺からの洋上ツアーからの
中継を見たら、これはヤバイ!!!
史上初のハイビジョンでの中継らしいし・・・すんごい綺麗でしたね・・・
こんなクオリティのものがお茶の間で見られるなんて、とんでもない世の中になってますね・・・


NHKの中継は本日PM19:30から録画放送もされるので是非ご覧下さい!!!
地デジ対応の人は凄い感動すると思うよ・・・アナログ放送でも元の素材が良いから
感動出来るはず。


■幻想的な硫黄島と太平洋ツアー
・完全に隠れた太陽

・軽くダイヤモンドリング

・まるで絵のような幻想的な光景・・・



3枚目以降の映像は生で味わいたかったなぁって心の底から思うし
テレビの映像だけでも鳥肌が立ちまくりでしたよ・・・


■物凄く感動したダイヤモンドリング


■コロナとプロミネンス
・コロナ
コロナ - Wikipedia

・プロミネンス
紅炎 - Wikipedia

■東京からも見えました♪


しかく悪石島のツアーは酷かったようで・・・
皆既日食が明けた途端に避難勧告でて体育館に避難させられたとか・・・
それはそれで思い出になったりするんだろうけどね^^


最後にYahooでの中継ページで中継終了後の様子・・・
日本人が更新してないんじゃないか?www
大丈夫かYahoo・・・w


■今後の主な日食発生日時
・2012年5月21日【金環食
観察可能地域

トカラ列島
屋久
種子島
九州地方の一部
四国地方の一部
近畿地方南部
中部地方南部
東海地方の大部分
関東地方の大部分
東北地方南部

上記以外の場所では部分食になります。


・2030年6月1日【金環】
観察可能地域

北海道のほぼ全域

2012年5月21日の金環食とはサロス周期
サロス周期 - Wikipedia


2035年9月2日【皆既】
観察可能地域

富山と茨城を結ぶ一帯


次の皆既日食は26年後・・・
俺は61歳か・・・孫と一緒に見られるかな?w
まぁでも3年後に金環食が見られるしチビは8歳か・・・
楽しみだな^^
詳細は下記ページで確認してみて下さいませ。
http://homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/2012kinkan/menu.html


しかし金環日食は日本の歴史上、重要な合戦中に発生した事でも知られる日食ですよね。
以下、源平盛衰記より

「寿永二年閏十月一日(1183年11月24日)、水島にて源氏と平家と合戦を企つ。
城の中より勝ち鼓をうってののしりかかるほどに、天俄(にわか)に曇て、日の光もみえず
闇の夜のごとくなりたれば、源氏の軍兵ども日蝕とは知らず
いとど東西を失いて、舟を退いていずちともなく風にしたがいてのがれゆく。
平氏の兵(つわもの)どもはかねて知りにければ、いよいよ時(の声)をつくりて重ねて攻め戦う。」


今年は8月末に衆院選があるし・・・
3年後はどうなってるのかな?
平和にチビと金環食を見られると良いな♪
そして26年後にはチビは31歳・・・孫と一緒に平和に見られると良いなぁw