アナログTV買い取り案も、追加景気策で地デジ推進

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090316-OYT1T01005.htm

※一部抜粋

政府・与党は、2011年7月に迫った地上デジタル放送完全移行の実現に向け
総合的な推進策を追加景気対策に盛り込む方向で本格検討に入った。


16日には河村官房長官が、学校など公共施設の「完全地デジ化」を検討する考えを正式に示し
公明党も、買い替えで不要になるアナログテレビを2万円で買い取るなど1兆円規模の地デジ推進策を発表した。
景気悪化の影響などで、地デジ対応機器の世帯普及率は1月時点で約49%にとどまっており
大規模な財政出動による事態の打開を目指す動きが活発化してきた。


地デジ移行対策では、経済的な弱者対策として
NHKの受信料を免除されている約260万世帯に地デジ対応チューナーを無償配布することが決まっている。


これに対し、すべての一般家庭を対象とするアナログテレビの買い取りは
大きな買い替え促進効果が期待できる一方、すでに地デジ対応テレビを購入した人との不公平感や
財源確保の問題もある。政府内には慎重論も根強く、実現には曲折も予想される。


テレビ買い取りは公明党にしては、なかなかまともな考えかもしれんねぇw
既に地デジ対応のテレビ持ってる人は、それなりに金持ってる人なんだし問題ないんじゃないかな?
でも最近のクレーマーは質の低いクレーマーが多いから問題になるんだろうね・・・
(「質の悪い」ではなく「質の低い」です・・・つまりアホなクレーム、小学生レベルのって事ねw)


しかし国指定の販売店ってヤマダ電機とか入ってるのかな?
そもそも、そうなると助成金目当てで通常よりも割引率が悪くなって結局出しても出さなくても
消費者では無くて販売店だけが得をする、消費者が「助成金」って言葉に騙されるだけになるよね・・・きっと。


政治家の皆さん、もうちょっと頑張りましょうよ!!!
しかし一気にアナログテレビが集まって何万台と処理出来るのかね・・・
そこらへんの流通経路とか廃棄手順とか何も考えてないんだろうな・・・公明党の事だからw


※追記
何だかコレは一日で白紙撤回されたみたいですね・・・
本当に政治家はもっと(,,゚Д゚) ガンガレ!