サーバ用爆速SSD


容量1.2TB、転送速度1.5GB/秒の超高速SSD 「ioDrive Duo」 - Engadget 日本版


SSD24台でRAID構築し爆速な模様をMovieで・・・ - ささきんぐのひとりごと・・・
↑の記事でSSD24台使って【転送レート:2Gbps】の爆速仕様を紹介しましたが
今回のはサーバ用のPCI-Express接続のSSDです。


これは単体で【読み込み1.5GB/秒】【書き込み1.4GB/秒】だそうです。


byteとbitの違いがあるので全然速さは違いますが、これでも相当な速さですよね。
サーバ用のパーツなので庶民に手の届かない価格になるのは間違いないですが
dbサーバとかI/Oスループットが必要になる環境で使ってみたい一品ですね・・・


でも企業でも導入するには相当規模の企業じゃないと出来ないでしょうねぇ。
なにせインフラコスト圧縮が一番の課題ですから・・・これからの時代。