WindowsVista及びserver 2008のSP2 RC版が一般公開



■ダウンロードページ
Microsoft ダウンロード センター: Windows、Office、Xbox、その他


■製品概要(Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 製品候補版)
Microsoft Windows IT 担当者センター


先日下記記事にてVista SP2 RC版のテスター向け配布でインストールしてみたよ!って記事を書きましたが
上記URLから一般公開されたみたいです。
Windows Vista SP2 RC(リリース候補)版 - ささきんぐのひとりごと・・・
Vista SP2 RC版 その2 - ささきんぐのひとりごと・・・


Thinkpad X200に入れて現状動作させてますが特に問題は見あたらないし
動作が軽快になったかな?って思います。プラシーボ効果かもしれませんけどw


実際、回線速度が向上してたり、ウィンドウ開くときの微妙な引っかかりや
ファイル名やフォルダ名をリネームする際に何故かウィンドウが右へスクロールしちゃう現象が
改善されてるのでUIの部分で何らかの変化もあるみたいです。


今のPCスペックを参考までに
・CPU:Core2Duo P8400(2.4GHz)
・memory:PC3-8500 (DDR 3-1066) 1G×2【合計2G】
・HDD:2.5インチ 250GB 5400rpm
インテル® ターボ・メモリー 2GB
インテル | データセンター・ソリューション、IoT、PC イノベーション


これでエクスペリエンスは、こんな感じ。


んでシステムのプロパティは


元々快適に動いてたので何とも言えないですけど、やっぱりGUI的なところは
快適に感じますね。


後、SP2 RC版を入れる際の注意点としては

・SP1導入済みである事。
・SP2β版をインストールしているユーザーは、RC版をインストールする前にβ版を削除しておく必要がある。
・SP2 RC版のv.275をインストールしているユーザーも一旦SP2 RC版を削除する必要がある。
(今回のRC版はv.286)
・SP2正規版が出たらRC版を削除してからでないとSP2正規版をインストール出来ない。

こんな感じでしょうか。
一番重要なのはRC版から正規版への移行の時にRC版をアンインストールしてからでないと
正規のSP2をインストール出来ない事ですかね。
これにより、手間というか時間が掛かってしまいますからね・・・


でもその時間を惜しむくらいならRC版で快適に使う方が有意義な時間だと個人的には思います。


なお、個人個人のPCにより差違はありますのでSP2 RC版を入れてブルースクリーン多発とかの症状も
あるみたいなので、そこら辺は自己責任でお願いします。


あくまで、おいらの環境では満足に動作しているよ!って事のチラ裏的なご報告ですので・・・


正規版のSP2は4月頃って噂ですからね・・・Firefox3.1も同時期に出てきてくれると
嬉しいんですけどねぇ♪