ポールンロボ4号参上♪

以前に↓で記事にしたけどWNIのモニターとして
現在我が家ではyureプロジェクトと花粉プロジェクトに参加してます。
2008-06-29 - ささきんぐのひとりごと・・・


yureプロジェクトはPCに直接USB接続する揺れ感知機器でPCのアプリで管理し
自動的にWNIのサーバへアップされる仕組み。


花粉プロジェクトであるポールンロボは全て自動でネットワーク経由でWNIにアップされるので
宅内のルータ or HUBに直接繋ぐんで手間いらず。


そんなポールンロボも昨年までは3号が貸与されてたんですが
先月からの新プロジェクトで4号に入替が行われました。


実は1月25日に到着してたんですが花粉もまだまだだし、WNI側で色々調整してるみたいで
記事にはしてなかったのですが、さて本番と言う先週土曜日に故障してしまい・・・
本日到着して入替完了し、正常にデータも更新されはじめたので記事アップします。


3号から4号へ変わって、まず驚いたのがロボの大きさ・・・
3号はバスケットボールを一回り大きくした位の大きさだったのですが
4号はソフトボールを一回り大きくした程度・・・片手で余裕で持てる感じ。


そして3号は発泡スチロール製だったのですが、4号はプラスチックで作り込んであって
製品として発売出来るんじゃないか?ってレベルです。


もう可愛くて仕方ないw
ウチのチビも3号以上に4号を気に入って毎日撫で撫でしてて、更に萌えwww


そんな我が家のポールンロボ状況
花粉プロジェクト - ウェザーニュース


yure状況確認ページ。
Yureプロジェクト - ウェザーニュース


引退したポールンロボ3号。お疲れ様でした♪


左が3号のPoEアダプタで、右が4号のPoEアダプタ・・・めっちゃコンパクトになりました。


4号設置してみました♪


通常時は白く点灯しています。


花粉が増えてくると・・・ブルーに・・・


更に増えると・・・イエローに・・・


今日のところはこんな感じですが更に花粉が増えると赤くなり、最高に増えると紫に点灯します。
しかし今日あたり一気に花粉症発症した人多かったんじゃないでしょうか?
俺も昼前からチビと近所の河川敷に散歩に行ったんですが
土手に到着した途端に


(* >ω<)=3ヘックション!
(*T^T)ズルズル


と・・・参っちゃいますね・・・
明日は黄砂も酷いみたいなので余計に症状が悪化しそうな感じみたいです。
花粉症持ちの方は薬とマスクを忘れずに・・・


ちなみにこちらがyureプロジェクトの揺れ感知器


PCでの確認はこんな感じのAIRアプリ