WindowsXPメンテナンス

今使ってるノートPC(Lenovo Thinkpad X61)は購入時からそのままの状態で使ってて
Cドライブだけだったので、一旦整理整頓の意味を込めてパーティション切り直しをやってみようかと
思い立ってみた。。。


ひとまずUbuntu8.04をCDブートで起動。
GPartedを起動し120GBのドライブを以下の通り切り直し。

・Cドライブ:40GB
・Dドライブ:60GB
・未フォーマット:20GB

こんな感じ。


CドライブはもちろんWindowsXPのシステム領域だけに使用する。
そして今までCドライブにインストールしてたProgramをDドライブに全て入れ直し。


最後に未フォーマットの20GBの領域にUbuntu8.04LTSをインスコしてみました。


Ubuntuを入れただけだと電源投入時のOS選択画面(GRUB)でデフォルトがUbuntuなので
放っておくと勝手にUbuntuが立ち上がっちゃうのでgrub.confで・・・と思ったのだけど
せっかくデスクトップLinuxを入れたんだからGUIツールを使ってみようと思い
【StartUp-Manager】でいじってみることに。
http://soft.ubuntu-world.biz/2007/11/osstartup-manager.html


GUIだからなのか本当に簡単・・・しかも分かり易い・・・
Linux全般でこんな風に出来ちゃったら本当にユーザーとか増えるんだろうなぁ・・・
なんて思いつつ、そうなるとWindowsみたいに複雑になっちゃうのかな?とか考えつつ・・・


そしてWindows起動。
今まで入れてたソフトをDドライブに移行完了後に下記手順でレジストリの掃除とデフラグ
行ってみました。

CCleaner
これで不要なファイルの掃除&レジストリの掃除


Free Window Registry Repair 1.5
CCleanerで掃除しきれなかったレジストリを更に強力に掃除。


NTREGOPT 1.1j
掃除が終わったら、もちろんレジストリ最適化を忘れずに♪


IObit SmartDefrag 1.0
そしてディスクの最適化。


これはリソースの空き時間を使ってバックグラウンドでデフラグしてくれる優れもの♪
CPUやメモリが一定以上使われると自動でストップし、CPUとかが空いてるときにちゃっちゃとやってくれるの。
しかも、よく使うファイルはディスクの外側に配置してseek timeを速くしてくれる機能もついている。
デフラグスタート前に「Defrag Only」から「Defrag & Optimize」を選択すること。


こんな感じでお手入れしてみたら・・・
ヤバイ位に速度向上しましたよ!!!
OSの起動・終了も速くなったし、プログラムの起動が半端無い・・・
殆ど使わないけどIE7の起動なんてめちゃ速で焦りますよ・・・


まぁでもここまで書いておいて何なんですが、レジストリ弄るのはあくまで自己責任って事でお願いします。
万一の事があっても俺は何もしてやれませんので^^;;;


でもほんと凄いですよ・・・