面白いWEBサービス【WNI】

色々と有名かと思うけど天気予報サイトの老舗であるWNI
ここのサービスの特徴の一つに様々な機器をボランティアに貸し出してデータ採取して
それを予報に役立てたり、会員から寄せられるデータを元に予報に役立てたりと
利用者参加型プロジェクトが多く存在し、その取り組みを研究・実践している事がある。

【花粉観測ステーション】
以前Mixiの日記に記載した我が家に未だに設置されている花粉計測ロボであるポールンロボ。
既に家族の一員と化しチビも「ポールンロボちゃん」と毎日頭を撫でてるし
計測サイトを毎日チェックしている、ある意味ポールン中毒と化しているw

我が家のポールンロボサイト

我が家のポールンロボ


【雨プロジェクト】

雨プロジェクトサイト

今年で4年目を迎える雨プロジェクト。
これまでの雨カップ調査、酸性雨調査に加えて
今年は新たな試み「10分天気予報」をスタート。
みなさんのケータイから寄せられた雨の報告をリアルタイムに解析。
その情報を元に、1時間先までの10分ごとの天気予報に
チャレンジしてみよう!というプロジェクトです。

雨が降ったら、「雨の音」をケータイからリポートして下さい。
集まるリポートが多ければ多いほど
みなさんの実感=肌感覚に近い予報ができるのではないか
という想いを込めたチャレンジでもあります。

あなたのリポートが、天気予報を変えます。

携帯でしか参加出来ないのが難点だけど外出先で逐一チェック出来たりするのが
やっぱ便利なのかな?
個人的にはPCからも見られて、これから出ると言うときに傘持って行こうか悩んでるときに活用したいなぁ・・・
なんて思ってたりします。



【yureプロジェクト】

Yureプロジェクトサイト
揺れと聞いて思い浮かぶのが地震なんだけど、このプロジェクトの面白いところが
地震だけではなく、風だったり道路だったりの揺れを検知して
日本列島の揺れを調べよう!ってところです。
地盤の関係や、風通りだったり気象関係でも差が出てくるんだろうから非常に興味深いですよね♪


と今回は天気予報サイトのWNIの紹介をしてみました。
この他にも面白いサイトはいっぱいあるし、みなさんも知ってるところがいっぱいあると思うけど
こう考えるとInternetが普及して10年ちょっとでホント重要なインフラになったんだなぁ・・・
そしてそれに携われてきたのは幸せな事なのかなぁ?と思ったりしてるです。

ちょうど今、人生の岐路に立たされてたりするので、余計にそんな事考えちゃったりするんですけどねw