今一番気になる選手 -Marek Mintal-

Marek Mintalと言う選手をご存知だろうか・・・
現在27歳03-04からブンデスリーガニュルンベルクでTOP下の選手として活躍している。
そしてTOP下の選手なのに生粋のストライカーであるシャルケアイウトンバイエルンマカーイよりもゴールを決めて、現在得点ランキングで堂々の1位をひた走る凄い選手なんです!!!

スロバキア代表として活躍し現在のニュルンベルクに移籍してくるまではMSK Zilinaというスロバキアのチームでプレーしていたのだが・・・

02-03シーズンの真っ只中ペーター・ハマーと言う一人の男によって発掘される事となる。
実はこのハマーという男はニュルンベルクで自動車販売業を営む一介の中古車ディーラーだったのだが・・・奥さんがスロバキア人と言う事でスロバキアに行く度にサッカー観戦していた。

ある日いつもの様にスロバキアに赴きサッカー観戦をしていると、とんでもない逸材だと思われる選手を目の当たりにする・・・それがMintalだった・・・
しっかりと記憶の片隅に焼付けハマーはドイツに帰り、いつもの様に仕事に励んでいると、そこに車を買いに一人の客がやってきただが・・・

その客とは紛れも無くニュルンベルクの監督を務める「ヴォルフガンク・ヴォルフ」その人だった・・・
ハマー氏は興奮し思い切って「監督!スロバキアにMintalと言う物凄いMFが居ますよ!」と告げた。

普段なら何の気なしに流すだろうが、その時ばかりは、すぐにスロバキアにスカウトを派遣したそうだ・・・

そして獲得、ニュルンベルクへ移籍・・・そしてハマー氏はちゃっかりとMintalの代理人に就任しているそうですw

2003年ニュルンベルクにやってきたMintalは当時2部に所属していたニュルンベルクを1部昇格させる原動力となる。

その年、チーム得点王となる18得点をあげて名実共にチームの顔にのし上がった!
スロバキア代表でのチームメイトであるFWロベルト・ヴィッテクがニュルンベルクに所属していたので馴染みやすかったのだと思うが1年目で結果を出し、1部昇格と言う最高の結果を残した事が本当に素晴らしい事だと思う。

そしてブンデスリーガに戦いの場を移しても得点力が衰えることなく現在も首位を独走中である。
ニュルンベルクへの移籍金はたったの2000万円・・・今や各国からスカウトが現れ、たったの2年で5億の価値にまで登り詰めた・・・

Mintalという選手はドリブルが嫌い・・・と言うか下手なのだが守備の隙間に飛び出すプレーが最高に上手いのだ・・・左右両足から正確なシュートが打てる点も評価されているようで、相手DFの視界から一瞬の内に消えて守備の穴を突き飛び出すのが抜群に上手い・・・今期のゴールの9割がペナルティエリア内である数字が残っているのだがTOP下のポジションである事を考えれば、いかに2列目からの飛び出しが上手いのかが分かる気がする・・・

そんな彼のあだ名は「Phantom von Nürnberg」ニュルンベルグのファントムとでも言うのでしょうか。Phantom=幻 だったよね?w

相手DFからは幻のように見えると言った意味合いみたいです・・・

来季はもしかしたらビッククラブへ移籍してるかもしれない・・・けれどMintalの活躍は、そこでは止まらない気がする・・・
かつてシェフチェンコにも同じ気持ちを抱いた事があるが・・・久しぶりにゾクゾクしてきましたよ♪


ゲットゴールの後・・・