ブラウザシェア

先日Discover Shiretokoと言うFrirefox3.5のキャンペーンをMozillaが始めた記事を書きましたが
Discover Shiretoko - ささきんぐのひとりごと・・・


当日のこのBlogのアクセス履歴をGoogle Analyticsで見てみたら
FirefoxIEのシェアがほぼ半々でした。


ゲームやらインターネットだったりゲームだったりと多岐にわたって
だらだら書いてるだけのBlogですがブラウザのニュースに関しては
Firefoxのニュースを大半が占めているのですが
結構IE使っている人も見に来てくれてるんだなと感じました。


■当日のアクセス履歴を「ブラウザとOS」でソートしたグラフ


そして今回のキャンペーンのバナーですが説明に下記の一文があり

このバナーは、Web 標準技術である Canvas (HTML5) で作られており
バナーを「1本の樹」と見立てることで、バナーが貼られたブログやサイトと
「Discover Shiretoko 」サイトを行き来するユーザの状況が樹の成長として
表現されるというものです。

Firefoxは当然動作するんですが他のブラウザでどうなのか見てみました。
IEChromeだけですが・・・)


Firefox

当然正常に表示されてますね♪


Google Chrome

こちらも問題なしですね^^


■IE8

おぉ・・・表示されないw
Canvas非対応なんですね・・・
調べてみたら、やはりIEは非対応ですがIE6以上であれば
ExplorerCanvas」というJavaScriptライブラリを併用することで対応可能との事です。
GitHub - arv/ExplorerCanvas: Canvas for IE8 and older


・参考記事
http://ascii.jp/elem/000/000/418/418912/


この日は1700回近くアクセスして頂けてるのですが
日によって、記事によってなのか大体1500〜2000ちょっとアクセス頂いております。
ちょっと平均滞在時間が短いのが気になるんですがw


しかし、こんな駄Blogにこれだけアクセス頂けるのは嬉しい限りです。
これからも頑張って今以上に駄Blogにならないように精進してまいりますが
なにぶん気まぐれな人間なので、ご容赦下さいませ。


これからも何卒宜しくお願い申し上げます。