おじいちゃん

先日、嫁方の父の父。いわゆる義理の祖父になるのだろうか
チビからしてみると、ひいおじいちゃんにあたる方が亡くなられた。
色々と遺品整理している中で軍人時代の写真が何枚か出てきたらしい。


おじいちゃんは帝国陸軍の航空隊に所属していた様で
何枚か出てきた写真の中の一枚に「キ27 九七式戦闘機」をバックに撮った写真があり
そこに「一番乗り易かった飛行機97式戦闘機 戦争中は100式重爆撃機」との一文が
記されていた。


100式重爆撃機と言えば呑龍の愛称を持った有名な帝国陸軍の主力爆撃機
まさか、それの操縦士をやっていたのかと驚いた。
色々な事情があり生前に詳細を伺えなかった事が本当に残念で仕方がない。


しかし野球が好きで特に松坂が好きだった様で欠かさずオリンピックやらWBC
日本代表の試合はもちろん、メジャーの試合も観戦していた様で
チビも何の因果か野球が大好きなので、そこらへんでは喜んで頂けてたんじゃないか?って
思っている。


遺品の中には義父が送ったウチのチビの写真が大量にしかも丁寧に保管されていて
チビの事をとても大切に想っていてくれた様で凄く嬉しかった。


しかし何の因果か俺も義父もチビも今、第二次世界大戦を題材にしたゲームにハマっている。
生憎、俺は海軍機が好きだったので海軍ツリーを伸ばしてしまっていて
97式戦闘機や後継機の隼等の戦闘機はもちろん呑龍や後継機の飛龍には搭乗出来ないが
チビは、ひいおじいちゃんの影響を物凄く受けたらしく今頃になって
日本軍機に乗りたがって仕方が無い・・・
チビのアカウントでは現状、ドイツ機ツリーをのばしてしまっているので
ツリーリセットするしか無いのだが・・・どうするか悩む親バカぶりですw


しかし戦争を実際体験し波瀾万丈な人生を送ったおじいちゃんが亡くなってしまった事に
本当にショックが隠せない。
今はただ冥福を祈るのみ。
おじいちゃん本当にありがとう。
おじいちゃん達のお陰で今の俺やチビ達が平和に暮らせていることに感謝しています。


九七式戦闘機 - Wikipedia
一〇〇式重爆撃機 - Wikipedia
四式重爆撃機 - Wikipedia